スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはサバを食してみた・・・冷やすことは大事なんだね 「オトコの手料理(8835)」

おいらは一年間に何キロサバ釣っているんだろう・・

今、相模湾はサバだらけだ・・本気で釣ったら何キロ釣れるのだろう・・1匹500g換算で1時間40本で10kg 7時から6時間釣ったら60kg実際は700g~1kgぐらいあるから3~4時間で50kgはつれるだろう。
そんなもんで普段は海へぽいってしちゃうんだけど。カツオ不調なのとバーべキュウ用に5~6本持ち帰ってみた。

〆サバと一夜干しを塩焼きにしたのだがなかなか好評~!食ってくれる人がいるならいくらでもあげるんだけどなぁ

もちろん青魚には鮮度維持が大切!最近こんなのを使っている コレなんとマイナス16度になる優れもの!
氷太

氷と併用なんだがこれを使ってから生臭さが少なくなったような気がする・・
使い方はまず漁場に着いたらすぐバケツで海水汲んで冷やしておく!魚釣れてからでは遅い、急速に冷やすためには事前準備が必要なのだ。
今までメジ(黒マグロ幼魚)はあんまり好きじゃなかったんだが、これで冷やしたら鉄をなめたような味がしなく、おいしく食べれたよ。

氷といえばバーべキュウのために氷屋探したんだが今はなかなか見つからないねぇ と思ったら師匠の家から(厚木)から半原に抜ける道、のりおさんちの先に発見~ 4貫目で1100円だったから1貫275円だ。おばちゃんに聞いたら厚木には氷屋はなくなっちゃったんだって、でも普段買ってる船宿は200円だから考えると宿はほとんど儲けはなしだね。

相模川でバーべキュウやるときゃ便利だよ。コンビ二の氷よりずっと長持ちするしね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:たまにはサバを食してみた・・・冷やすことは大事なんだね(08/30)

山本牛乳屋で買ったんだね?
ここの本店は街中にあって、氷を作ってたんだ。
おいらの同級生ちなんだけど、今は作っていないのかな~?
因みに駅のそばに「濱屋」という酒屋があるんだけど、ここは今でも作っているはずだけどねー?

Re:たまにはサバを食してみた・・・冷やすことは大事なんだね(08/30)

山本牛乳店は自治会の催しの時時々使うよ。

サバだけど開いて塩ふって一晩洗濯物干しにつるしておくとその日のおかずになるからいいね。
いっぱい作って冷凍して保存してるよ。

Re[1]:たまにはサバを食してみた・・・冷やすことは大事なんだね(08/30)

レク君さん
>山本牛乳店は自治会の催しの時時々使うよ。

おばちゃんと気があってさー いろいろ話し込んじゃった。最近はネットで氷売ってるよ、あと東京の下町でクラッシュアイスってのを750円で売ってるんだけどあれが最高だねぇ 安くていいんだがどっかで売ってないかな?大袋5KGぐらい?で750円だった。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。