スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊び疲れた真夏の果実 「海釣り・船釣り(11453)」

台風はカツオをつれてくる~時化後は大チャンスなのだ!日曜は混んでるらしいから土曜にしたよ。案の定 ガラガラで海は凪ときたー ここまでは大正解

今回のカツオはカッタクリである

カッタクリ?とは 写真のような縄(ダクロンの糸)にコマセカゴを付けて
バケと呼ばれるハリを餌のイワシに見せてカツオ イナダなどを釣る釣り方なのである。バケは魚の皮を使って作る、バラフグやハモ皮が一般的だがシイラの皮もいいそうである。生きたお魚のように見せるため エイヤ!ってひったくるように縄を操るからカッタクリって呼ぶかは定かではない・・

カッタクリ

この釣り方のいい所は時合の短いカツオ釣りにおいて魚をかけてから取り込むまでの時間が短いことである。魚がかかったら縄を引張り頭をこちらに向けてひたすら引っ張る。これだけ・・単純で豪快なところが魅力なので。
もともと漁師の釣り方なので、竿なんかでエッチラやってらんねぇという釣り親父にはぴったりの釣り方だ。 

2kgぐらいなら簡単に取れるが3kgを超えるとカツオも結構引く、なんせ14号ぐらいのハリスは切られるし、やわな接続具は伸ばされるから道具は慎重に用意しなければ。パワーのあるカツオを力でねじ伏せるのはなかなか漁師チックで魅力的なんだなぁ。

で・・・期待の結果は?サバが多くてメジ(クロマグロ幼魚)1本で終わりました・・サバは50kgぐらいつれたよ 道具出してるときはほとんど空振りなかったからね。サバ一本釣り漁師と化しました・・・
釣期は長いと11月ごろまで続くのでまだまだこれからがんばらねば!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:遊び疲れた真夏の果実(08/28)

『カッタクリ』?
買った栗?(`m´〃)うししし

漁師さんみたいだわ
上腕二頭筋と大胸筋をそうぞうしちゃった

すてきぃ~☆

Re:遊び疲れた真夏の果実(08/28)

とうとう釣り師から漁師になってしまったのですな。
釣って釣って釣りまくらなければ解らない部分も確かにありますので、釣りまくってください。
乱獲と言われようが量を釣らなければ会得できない何かがあります。

Re:遊び疲れた真夏の果実(08/28)

今年はメジが良いんじゃない?
去年はまったくダメだったから、期待大だね。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。