夕飯のオカズ釣ってきました 「海釣り・船釣り(11453)」

師匠と行ってきましたウィリーシャクリ。

朝、船宿に着いたらスミ王がいるじゃん・・
あんたは明日行くはずだったんじゃないですか~
台風が来そうなんで一日早めたんだって
でもシイラ釣りには似合わないどんより曇り空だよ~

朝からどうもお魚の機嫌が悪い
しかしなんだかんだ40cmのオオアジゲット!
夕飯のおかずは出来たよ。

んでもってタイシャクリやったりキビナゴ付けて釣ったりして
一発大物狙ったんだが・・・だめでした
カサゴ2匹追加したのみ サバも小型が多かったね

釣果 大アジがせめてもの慰め?
200507釣果

帰港後 船宿で生シラスを売っていた
スミ王の釣果もおいら達同様トホホだったらしい

しかしながら2件お隣りのシラス船が今日は豊漁だったらしい
500円分買ったが全部生では到底食いきれない

そこでシラス干し作りにチャレンジしたよ
釜ゆでして浮いてきたら乾かす それだけなんだけど
これが意外に苦戦・・・

まず塩はたっぷりこれでもか!というほど入れないとかなり
日持ちに関しては期待できない

第二に乾かすのが大変乾かすのに4時間扇風機を使ったよ
均等にすばやく乾かすためには専用の干物台が必要だね
いじくりまわすと形が崩れてしまうもの

シラス

おいしいシラスは職人の賜物なのだ 自分でやってわかったよ・・
食べるときは漁師さんに感謝していただきましょう。

生シラスはどうだって?
旨かったよー 久々のご飯おかわり!でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

道南の日本海側の寿都には生炊きしらす佃煮にあるのですが、高価なので食べたことがありませんでした。
佃煮にもすると長持ちするのでしようね。

Re:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

台風前でうねっていたんでしょう。
 たまには、買うのもいいですよ。

Re[1]:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

大政家さん
>道南の日本海側の寿都には生炊きしらす佃煮にあるのですが、高価なので食べたことがありませんでした。
>佃煮にもすると長持ちするのでしようね。

そうそう常宿の隣で売ってるんだそうだが
旨いんだってー今度食べてみよう!
-----

Re[1]:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

む~さん63さん
>台風前でうねっていたんでしょう。
> たまには、買うのもいいですよ。


釣果は地震の影響かな?旨いもの見るとついつい買ってしまいたくなるものね。

Re:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

生シラスって静岡で食べたことあるよ。
それにしてもウィリー渋いのかなぁ
魚影が少ないのかな

Re[1]:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

ジョンリーフッカーさん
>生シラスって静岡で食べたことあるよ。
>それにしてもウィリー渋いのかなぁ
>魚影が少ないのかな

おいらウィリーっていっても仕掛けすら持って粋って
ませんから 残念! 

コマセダイの縮小版だよ いつもオキアミ付けてっからね あっイワシとかサバ切り身とか赤えびとかも付けたけど・・

でもアジはウイリーの方が強いよだぶん

Re:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

生しらすだいすきだよぉ~

シラス干しをつくるのって難しいのね。
この量で500円なの?

(  ̄ .  ̄ ) !それはお得だわ



Re:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

生しらすだいすきだよぉ~

シラス干しをつくるのって難しいのね。
この量で500円なの?

(  ̄ .  ̄ ) !それはお得だわ



Re:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

生シラス??
食べたことないかも~

オオアジって・・・デカッ!!
食べ応えあったでしょ?
風邪はすっかり良くなったかにゃ??

Re[1]:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

☆みぃー☆さん
>生しらすだいすきだよぉ~

>シラス干しをつくるのって難しいのね。
>この量で500円なの?

>(  ̄ .  ̄ ) !それはお得だわ

魚食いたきゃ海にいけ~
これ鉄則

シラスご飯ってなんでこんなに旨いんだろう?

Re[1]:夕飯のオカズ釣ってきました(07/25)

なまけもののねこさん
>生シラス??
>食べたことないかも~

>オオアジって・・・デカッ!!
>食べ応えあったでしょ?
>風邪はすっかり良くなったかにゃ??


今年の風邪はしつこいよ~
まだゴホゴホしてる
咳だけ残るんだよね・・

おまけに結膜炎で目がウサギ?
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる