スポンサーサイト


ヴェルモット 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

暖かくなってくると飲みたいカクテルがある
その名はずばりマティ-ニ!
潮風に似合う大人のカクテルはやっぱりこれだね。
カクテルはマティ-ニに始まりマティ-ニに終わるとさえいわれる逸品!

ここで男のマティ-ニの作り方

ジンを冷凍庫に入れておく 凍らずトロッとする
ジンを適当にカクテルグラスに注ぐ
適当にヴェルモットを注ぐ
スプーンでワンステア(混ぜる)
                  以上

オレンジビターズとかオリーブとか入れないの?
そんなものは女、子供が入れるもの・・・

かのヘミングウエイは戦場でヴェルモットとジンの入ったビンを
戦闘服の中に忍ばせて置いたそうだ、ジンは消毒薬にもなるし
実益を兼ねた装備だったのだ。

さてマティ-ニに欠かせないヴェルモットだが
ヴェルモットってなんだ?

分類はアロマタイズドワインといってワインの仲間
ニガヨモギやコリアンダーの香草入りのワインだ。
ノイリープラッドやチンザノなどが有名

ノイリーはフレンチヴェルモット 辛口でドライです。
チンザノはイタリアンヴェルモット ドライにあるがスイート(ロッシ)もある。
スピリッツで度数を高めているからワインより長期保存が可能です。
よって料理酒に使うなら開栓後、日持ちがするからワインより実用的かも?

単体で食前酒として飲むのもいいですよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ヴェルモット(05/16)

CINZANOは、よく使いました。
 私はシェーカーを使って作ります。
オレンジビターやアロマティックビターを1~2滴!!

スタッフドオリーブもあると雰囲気出ますよね。

Re:ヴェルモット(05/16)

私のお気に入りのマティーニは、
ドライマティーニのオンザロックにスライスレモン
を入れるのが良い。

夏のカクテルって言うと
フローズン系とかシンガポールスリングみたいな
トロピカルドリンクみたいのもいいよね

Re:ヴェルモット(05/16)

付き合いでしか飲みませんが、アルコール抜きの男の飲み物は何でしようか。
釣り好きの連中はとめどなく飲むのですが一人ウーロン茶でした。

Re:ヴェルモット(05/16)

ノイリープラットを今度ください。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

