fc2ブログ

赤い魚Ⅱ

がんばってがんばってコマセフリフリしたのに くー釣れんかった くやしー!マダイは奥が深いのであった 悩むところはアオリと同じじゃな。

今の問題点
○着低してからのコマセのタイミング
○コマセの振り方
○ハリスはフロロが良いのかな?

情報求む何でも書き込みしてちょ!
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:赤い魚Ⅱ(10/27)

どうもです!
おいらの釣り方を今度わが「つりおやじ.COM」で公開しますが、とりあえず現在有効な釣り方を一つ。

nogumaguさんが何のビシを使っているのかで違うのですが、サニービシLタイプ80号として考えますね。ビシの調整方法は朝方(前日の付け餌の残りがコマセの中に散見される場合)は上の窓半分、下の窓8mm開け。仕掛けはフロロカーボン製【トルネードSV1】、3号6m、針、がまかつ製【競技グレ】8号で2本針。枝スは下の針から一ヒロのところで出し、長さは25センチ。
朝、いつものロングビーチ沖、漁礁周り(34mダチ)から攻める場合はハリスを4.5mにする。
----------
釣り方
今の時期の鯛は小型の場合、コマセに突っ込んでくるので、ハリスを短くした方が食いはいいのです。おいらは時に3.5mまで詰めてしまいます。ちなみにクッションは高強度ピンクタイプ1.2mm、1mです。
ハリス4.5mの場合におけるコマセワークと釣り方。

着底後急いで糸ふけをとり、1m上げてコマセを一振り、もう1m上げてコマセを振り(底棚に集中する)ビシ棚を6mに合わせる。ここで45秒待って(竿は動かさない!)アタリが来なければ1mふわっと上に誘い上げ、ビシの重みを感じつつ元のタナまでゆっくり戻す。10秒止めアタリがなければ即回収。

6mの場合、底から2mでコマセを振り、4mで振ってビシ棚を7.5mに合わせる。(朝だけね)4.5mの時と同様ですが、誘い上げは竿一杯になります。なぜかと言うと、ハリスが短い場合は竿一杯誘い上げると、手前祭り(天秤に絡まる)になりやすく、逆に長ければその分だけ大丈夫ですからね。

深場の場合(60m以上)はハリスを…
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる