特定外来生物被害防止法 「海釣り・船釣り(11453)」

ブラックバス除外される!
新聞に載ってました・・

これには賛否両論ありますねえ

なぜならブラックバスは金になるお魚なのだ
釣具業界においてもボート業界、観光業界においても
まだまだドル箱産業なのだ。

一方湖沼の水産関係かたがたはブラックバスを追放するための
法律なのにこれじゃ意味がないと反論している

どっちが正しいか?は難しい問題だ。
おいらは個人的にはバスはもうやらないので中立な立場だが
5年前なら ああ良かったと思っただろう。

そこで提案魚種認定するかしないか各湖沼で決めてしまえばいいのではないだろうか?

河口湖漁協は確か魚種認定をしているからブラックバスを釣る人から遊漁料を徴収している。河口湖は観光とかにお金を落としてくれるからバスマンは大歓迎なのだ。ボートも借りてくれるし食事もしてくれる。
この町の人たちは多分ああ良かったと思っているだろう。

地域的に希少な生物が存在する地域ではこんなことは言ってられないところもあるのでこれは地域で判断する問題なのであろう。特定地域を設定すればよいのだ。

釣り業界的には若手アングラーが減少するので将来性の薄いスポーツとなることを危惧している。

ルアーマンよコマセを振る時代が来たのだよ!海に来なさい!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:特定外来生物被害防止法(01/09)

北海道の道南の大沼でも昨年ブラックバスが捕獲され問題になっていました。
大沼は大型のヘラブナが釣れるとして、釣り人の間では有名な湖なのですから。
それにしてもブラックバスを運び込む釣り人の情熱も相当なものですな。
大沼で放流するには本州のどこかで釣り上げて、生かしたまま車でフェリーに乗って来道したのでしよう。
その費用と情熱はもつと他の釣りに向けて欲しかったものです。

Re:特定外来生物被害防止法(01/09)

おいらは国産魚派だからこれは歓迎。
琵琶湖の湖産稚魚あゆ復活に期待


プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる