失敗から学ぶカツオ釣り

昨日の失敗含め反省です・・

竿
雑誌などではワラサ竿などが適当と書かれてますがオススメできません カツオ専用竿などはほとんど販売されておらず他の物を流用することになりますが おいらのオススメはアジビシやヤリイカ竿などです 長さは2メートル以下が良いでしょう

理由は柔らか目の物はカツをの主導権を取りにくく乗合船ではオマツリの原因となるのです。短い竿は取り込みの際天秤を取りやすいためです。かかったら一気に頭を手前に向けて巻き取れるまで巻くことができば意外にすんなり取り込めます。

ハリス
昨日は14号でしたが2回切られました。オマツリは避けたいので強引にやり取りしたことも原因ですが基本は太めです。同船者は5号のイナダカッタクリを試しましたが当然一発で切られましたよ。18号あたりで良いのかも知れません
メジがいればこのぐらいでも不安です。長さは2ヒロです。

ハリ
太軸のワラサ針が一般的ですが14号~18号ぐらいが適当でしょう。型が良いと小さいハリだと口切れしやすいので大きめが良いと感じてます。昨日はシマアジ針の大きめ(ヒネリ有)
使用しましたが変えたとたんバラシは激減しました。
ハリスが太く棚が浅い(昨日はビシ棚17m)のでヒネリによる回転のよれは気になりません。

天秤 コマセカゴ
鯛釣り用の形状記憶天秤を使用しましたが壊れました(泣)
なるべく丈夫なものを準備したほうが良いでしょう
トラブルは付き物なので予備は用意しておくべきです。
スナップはトローリングフック意外は使用しないほうが良いです。外れてビシが飛んできたら怪我します。
即効ビシ(ステンカン特注品)とサニーカゴLを使用しましたが効果に大差なし 青物なので手返しの早さが勝負です。

リール
使用したのは電動丸1000ですが 贅沢言わなきゃ何とかなります。ドラグのもっとよいレバードラグがあればよいのでしょうが・・電動の良いところは手返しよくコマセを入れ替えることが出来ること。割り切りましょう。
ドラグはオマツリ防止のためかなり強めで勝負です。

カツオの釣果情報 その他
5本も釣れればクーラー満タンです。10本20本とか言う情報は疑問です?
5本も釣れていればその日は大爆釣だと思ってください。
氷は最低でももって帰る魚の半分の量は用意したほうがよさそうです。夏なら3KGの魚5本なら 7.5キロは必要?
ペットボトルで凍らせた氷は持続力はあるが冷却力は弱いので
板氷と併用したら良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

いいなぁ釣れたみたいで・・・
リベンジしたくてもこのてんきじゃなぁー

Re:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

明日は行けねーから、家で仕掛けを作ってるよ。
来週はおだかに今ちゃんと行って来るぜ!

Re[1]:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

ターチさん
>明日は行けねーから、家で仕掛けを作ってるよ。
>来週はおだかに今ちゃんと行って来るぜ!
-----
予定しだいでおいらも行きたい!参加してもよい?

Re[2]:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

nogumaguさん
>ターチさん
>>明日は行けねーから、家で仕掛けを作ってるよ。
>>来週はおだかに今ちゃんと行って来るぜ!
>-----
>予定しだいでおいらも行きたい!参加してもよい?
-----
もちろんだよ!一緒に行こうぜ。明日さー相模屋へ行くけど何か入るものある?

Re:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

ねぇ~どうやって食べたの?

Re[1]:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

なまけもののねこさん
>ねぇ~どうやって食べたの?

刺身にして会社の仲間に配りました4本だけ持ち帰り2本は船宿にプレゼント
1本で4サク作れるから合計16サク取れましたが 結構作業がしんどいです。
でもおいしかったよって言われるとうれしいのは世間の奥様方と同じ気持でがんばっちゃいました。
おいらは釣れすぎるといつも処理に困るので 平塚のお近くならお届けに参りますよ。ねこさん家どこ?
釣れすぎることはたまにしかありませんが(泣)

Re[3]:失敗から学ぶカツオ釣り(08/27)

ターチさん
>nogumaguさん
>>ターチさん
>>>明日は行けねーから、家で仕掛けを作ってるよ。
>>>来週はおだかに今ちゃんと行って来るぜ!
>>-----
>>予定しだいでおいらも行きたい!参加してもよい?
>-----
>もちろんだよ!一緒に行こうぜ。明日さー相模屋へ行くけど何か入るものある?
-----
まだ、夏は終わってね~ぞ。
コマセにまみれるのは、ちと早くないかい。

nogumaguさんへ

>1本で4サク作れるから合計16サク取れましたが 結構作業がしんどいです。

あのね!
ねこさん、カツオのたたき大好きなの♪

>でもおいしかったよって言われるとうれしいのは世間の奥様方と同じ気持でがんばっちゃいました。

ん~喜ばれると嬉しいよね!
奥様方の気持ちが分かるでしょ~~

>おいらは釣れすぎるといつも処理に困るので 平塚のお近くならお届けに参りますよ。ねこさん家どこ?

あぁ~残念。。
ねこさん、ずっと遠くなんだよ~西日本です。。
あ・・メッセージ送りますね!

>釣れすぎることはたまにしかありませんが(泣)

いや・・これから釣れすぎることあるかもよ!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる