

貴腐ワインの話

昨日の書き込みでお話が出た貴腐ワイン

貴腐葡萄とは
腐っているのではなく実際は干しぶどうみたいな感じです
秋から冬の寒気に触れるまで枝に付けておくので表面は糖の霜が降りたような感じになります。
雨が少なく暑い夏を越えたものは特に糖度が高くなります。
手間がかかり気候の影響が受けやすい貴腐葡萄を使ったため高級で甘いデザートとして珍重されるのです。

世界三大貴腐ワインと呼ばれているのは
ドイツ   トロッケンベーレンアウスレーゼ
フランス  ソーテルヌ
ハンガリー トカイ アスー エッシェンシャル

ハンガリーのトカイでは貴腐ワインにプットという単位を
使います。3プットとか5プットとか 数値が大きくなるほど甘くなります。

プットとはプットニョスという籠から由来している単位で
1樽当り何籠の貴腐葡萄を使用しているかということです。
(樽は130Lぐらいだったような記憶おぼろげ?)
つまり多く使うほど甘いと言うわけなのですね。
12℃ぐらいに冷やして飲むのが一般的です。

トカイのアスー3プットぐらいは量販店でもたまに見かけます
2500円程度なので一度お試しになってください。
オーストラリア産のお求め安い価格のものもたまにあります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:貴腐ワインの話(07/30)

昨日のちょっと補足

ブドウに限らず植物は、今年のように暑い日が続くと、盛んに光合成をするので、糖分が蓄積されす。逆に冷夏だと光合成をしないので糖分が少なくなります。
ワインの場合、この糖分を使ってアルコール発酵させるので糖分が多いほど品質のいいワインが出来ます。

補足
白ワインは葡萄の実だけ発酵させますは完全発酵させないので糖は残り甘いものもできます。
シャンパンも同じ
赤は実も皮も完全発酵させます。だから甘口はありませんコクがあるかないか ライトかフルボディかです

ヌーボーの赤は確か完全発酵させなかったため(早い話早期熟成)糖が残りますだから赤い白ワインみたい
なもんです。近年は樽も使わずステンレス発酵槽が多いですね。

Re:貴腐ワインの話(07/30)

夏休みに登美の丘へ行こうかな?
でもレクパパは運転手だから試飲できないんだよね・・・

Re[1]:貴腐ワインの話(07/30)

レク君さん
>夏休みに登美の丘へ行こうかな?
>でもレクパパは運転手だから試飲できないんだよね・・・
パパ!最近はノンアルコールワインってもありますぜ

Re:貴腐ワインの話(07/30)

干しぶどうと甘いお酒苦手の抹茶どす~

一度nogumagu師匠と飲み明かしたいですわ~

ぜひ辛口のお酒でネ

Re[1]:貴腐ワインの話(07/30)

抹茶。1010さん
>干しぶどうと甘いお酒苦手の抹茶どす~

>一度nogumagu師匠と飲み明かしたいですわ~

おいらはマティーニが好きどす、つまみは潮風どす
マダムをもてなすにはいいんじゃなあい?

>ぜひ辛口のお酒でネ
-----

Re:貴腐ワインの話(07/30)

明日庄治郎へ行くよ。
キスかマルイカ、もしくはワカシで鯛です。

Re:貴腐ワインの話(07/30)

最高にうまいワインだと思います。
最初に貴腐飲んだ時衝撃が走りました。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

