

ノットの美学 「海釣り・船釣り(11453)」

ノット? 釣りで言う結びのことです

釣り親父は手先が器用なのだ!いいおじさん達が夜な夜なハリを結んだり 三つ編みしたりしてるんだからおもしろいよね。

糸を結ぶと摩擦で強度が確実に落ちる。つまり弱くなるのだ!
いかに糸にダメージを与えないようにするかでオヤジたちは新しい結びの美学を追及するのだよ。

おいらが今やっているシイラのルアーフィッシングにはこれは重要なことなんだ。細い糸で150cm以上の大物を釣るんだからいい加減ではダメなのよ。
おいらはいい加減なので何度も失敗してるんだが・・・

今はリーダー(先糸)を結ぶにはスパイダーヒッチに変形のオルブライトノット 船の上なんかでビニミツイストだの三つ編みなどやってーらんねー(やっぱいい加減)というのと意外やスパイダーヒッチは強いのだ。

それが証拠にこないだヒットした80クラスのシイラにはラインブレイクはなくハリが伸びた・・・
シーバス用のフックはダメよん すぐ伸びちゃうからね。
釣りオヤジに手芸をやらせたらきっとうまいと思うよ。

で・・こないだの釣り?またボでした。
サバの土産はあったがね(泣)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ノットの美学(07/27)

こんなこと書くと、また「世界の中心おやじ」に荒らされるよ。
(*^_^*)
今週の土曜日はどうするのさ?
おいらは海苔さんとキスに行くけど。

Re:ノットの美学(07/27)

最近仕掛け作るのつらくて・・
レク君が邪魔するし、何よりメガネが邪魔するんです。
メガネはずさないと見えないしはずすと周りが見えないし・・・

Re:ノットの美学(07/27)

今度ビーズ刺繍教えてください。マジで。

「ちがうぅ~んもぅ~、抹茶ちゃんたらぁ~、こうなのよっ。ここにこの色を通すんだったらぁ~」
って、感じかな・・・・。
カバちゃん風・・・。

Re[1]:ノットの美学(07/27)

抹茶。1010さん
>今度ビーズ刺繍教えてください。マジで。

>「ちがうぅ~んもぅ~、抹茶ちゃんたらぁ~、こうなのよっ。ここにこの色を通すんだったらぁ~」

ビーズはターチさんが詳しいのだ、なにせ七色のビーズ使いでシロギスを100匹も釣ってしまうのだ!

Re:ノットの美学(07/27)

結び方っていろいろあるね
一つだけ覚えたよ

輪っかの金具に糸を結ぶやり方
金具に通して糸にくるくる巻いて通して通して
引っ張るの・・・・・・・?ヾ(@^▽^@)ノ わはは

釣りオヤジになるには
日々努力が必要なのね・・・・

釣りおばさんにはなれないな・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ

Re:ノットの美学(07/27)

おじさん達が夜な夜な・・って姿!
確かに異様な雰囲気だろうね(^w^) ぶぶぶ・・・

<゜)))彡 シイラって不細工な顔してるよね~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

