潮干狩りに熊手はいらない

横浜には金沢区に潮干狩りができる場所があります。ここ数年我が家では春になるとみんなで出かける定例行事になっています。慣れてくると使わない物と使うものが分かってくるもんで最近荷物が少なくなりました。

最近熊手は使わないので持っていきません。潮の引いたところのアサリは小さいし取りつくされちゃっているのでひざぐらいの水深を狙うんですが水の中では軍手のみの方が取りやすいです。熊手は掻く、手で取るを両手で行わなきゃならないんで水の中ではやり難いんですよ。水の上の砂を掻くってのは結構体力がいるんで水の中の方が楽ですよ。

20120408(003)-001.jpg



熊手は貝を傷つけちゃうし傷ついた貝は当然死んでしまうのでなるべく使わないで欲しいなぁ。カイマキ(ジョレン)は小型のものでも使用できません。結構素人でも持っている人がいますが実際に逮捕されていますので気を付けてください。バーべキュウ場以外の公園内での火の使用も禁止です。

野島公園もGWに入ったらアサリがぐっと減ったけどまだまだあるところにはありますよ~ 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウェイダーを着れば完璧ですね!(笑)
軍手で砂を掘るのは大変ではないですか?
久しぶりに、ナガラミの味噌汁も食べて見たいです!(笑)
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる