fc2ブログ

切ってなんぼの物でしょう

和包丁についてググって調べたんだが、まあ これがイイだとかあれはダメだとかみなさん色々書いていますな。
どうもネットの情報ってこの辺が嫌いなんだよね。価格的に最高の物があればそれ以下はダメみたいな、欲しいのはそういう情報じゃないんですよ。お魚釣りを始めて自分で魚を捌いてみたくなりました。1本目にどの包丁が良いですか?って質問に何万円もする包丁を勧める奴らの気持ちがよくわからん?

材質は鋼で初めは16cmぐらいの出刃包丁、裏が真っ平らでなくびみょーにへこんでいる包丁なら大丈夫じゃないですかね。これは裏打って言って切った身を剥がれやすくするためにあるんだ。買う時は中砥と呼ばれる砥石も買って研ぐ練習をすれば結構長く使えます。価格的には5千円程度でしょうか?上手に研げれば十分使えます。ホームセンターの安価な包丁は裏打ががない場合があります。ここだけ気をつけて選んでください

打刃物でないと刃物じゃないみたいな傾向がありますが抜刃物(金属を型で抜いて火入れしたもの)でも今は結構技術が高くて良いものがあります。我々はプロではないので一日で百人分の刺身を切ったりする必要は無いのです。逆にスーパーの魚売場の人って和包丁でなく錆びないからステンレスの包丁を使ってますね。

実際に包丁は切ってみないとよくわかりません





スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる