スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノットの美学

カツオはまだかな~ なんて海の状況が気になるこの頃。ナブラはあるんだけどね
まだシラス食っているのでコマセに食うのはもう少し後かな?
そろそろ準備はしておかなければと時間があるときには針を結んだりしています。

キハダもターゲットに入れると30号ぐらいまでのハリスを用意しますが
太いハリスを結ぶのはなかなか大変なのです!

数年前に管付針の結びで坂本結びというノットに出会いました。これがなかなか素晴らしい
通常、太いハリスはペンチ等で力任せに引っ張ってもわずかに隙間が出来てしまう
坂本結びは構造上、ゆるく締めても引っ張るとより結束力が増すという特性があるのだ。
考案した人は故人となってしまったらしいが一度お会いしたかった・・・

ただし~ ネットで調べてもオリジナルの結び方でないことが多い、有名釣り具店の方
が紹介しているものさえちょっと違うんだな。

しかしながら、それで強度や結束力が落ちるってほどのものでは無いんでしょう。実際
にでかいモロコとか釣っていますからね。オリジナルには枕があるんですよ。ハリス30号
を工具を使わず手で結べるってノットはなかなか無いですよ。カツオ、マグロをやる人は
覚えていて損は無いと思います。



スポンサーサイト

土肥温泉に行ってきました~

子供が生まれてから泊まりで家族旅行に行った事が無かった。今年こそとは思ったが夏休みに入ると渋滞覚悟で行かなきゃならんし、のんびりしたいのかしたくないのか分からなくなるのでこの週末に宿を探して行って来ましたよ。

水産ネタだけつまんでお話しますね。家族旅行なので釣りがメインじゃないけど土肥にいったら少しは竿を出してみたいのは水産関係者の性、とは言え家族の時間も大事だし、うーん夜釣りかな?なんて考えて色々調べてました。ターゲットは小物には全く興味がなかったので ここはやっぱり真鯛、コロダイそれともアオリ、タコなどの軟体系、はてまた川でウナギかなと悩みました。出発当日は慌ただしく準備をしたのであれこれタックルを選定できずに取り敢えずルアータックル一式とエギを少々車に積みこんだ。

泊まった宿はご主人が釣り好きで 今日も大漁だったらしくメダイ尽くしの夕食。これは煮ても焼いても刺身も旨かったね。熱い温泉にも入ったらなんだか釣りに行くのもめんどくさくなってきてしまい、マダイ狙いは道具の買い足しもできずパス。土肥漁港に行ってエギをなげる事にしました。

出かけたは良いもの初めての場所は全然わからないのでしばらくうろうろ。赤い灯台のところに行きたかったがよくわからずに反対の短い防波堤の先に到着。先端はまあまあ潮が流れているのでまあいいかな?なんて思ってエギをセットするが風が結構強い。


昼間の土肥港

2
2 posted by (C)nogumagu


タコねらいに使ってるセール品180円のエギだがまあどうせ釣れないからいいやって感じです。風はビュービュで着底もよくわからず、取り敢えず巻いているとカジメに掛かるような感触。テレビで見たようなビシッとしたシャクリも真似てみたが効いているのかいないのか?早々帰って布団に入ろうかと思った5投目ぐらいにビョーンと生命反応 ドキッ!

魚?

スレ?

いや、イカかな?

タコじゃない。


暗いんでなんだかわからんがテンションだけ気をつけてゴボウ抜き。ライトアップするとアオリの触腕にエギがしっかり掛かっていた。


グッジョブ!

1
1 posted by (C)nogumagu


目測800グラム、この時期にアオリが釣れたのは上出来だ。もう十分だ~ あと二回投げたら帰ろう。釣れた余韻が無くならない間に退散。釣れない前提条件で港に入ったのでバケツは車の中。タックルを入れていた袋にイカを突っ込みいそいそ宿に帰る。たしか9時から放映される海猿が始まる少し前に出て、宿に帰ったらまだ中盤だったから一時間半ぐらいで戻って来れたと思います。風呂に入れる時間だったので露天に入りぐっすりお休みしました。結構上手いこと結果が出たので満足感がありましたね。


■土肥温泉メモ

世界一の花時計のそばの足湯は無料なのでオススメ

宿の温泉も足湯もお湯はめちゃくちゃ熱い

土肥海水浴場は夏休み前なら駐車場は無料(シャワー2個あり)

スーパーはアオキというのが一件あるのでお買いものはここで

近くの小土肥(おどい)という海岸も人が少なくよかったよ。(夜はマダイ夜釣りのポイント)

夜の港は真っ暗なのでライトは必需品。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。