GWは何してた? (息子と魚釣り)

今日は5時過ぎに起きて一人で近所の池に鯉釣りに

やっぱり朝イチは活性が高いね。1時間半で3ヒット2キャッチして

サクサクと何食わぬ顔で7時頃に帰って来て朝食。

今日も1回4号をブッチされました。ファーストランはカツオ並みなんですよ。

こういうケースは竿を立て気味にして上に力を逃がしてやった方が良いみたい

9時ごろ 布団類を洗濯に近所のコインランドリーに嫁、息子と行く

その間に園芸用品を買いにドラックストアへ

帰ったら息子とシャボン玉遊び

11時 お昼は皆、鮨が良いというのでバーちゃんも連れてカッパ寿司に

チョコレートケーキでご機嫌のにゃん太
20120429(001).jpg


その帰りにホームセンターと隣のスーパーにお買い物

帰ったら、玄関のタイルの補修と昨日買っておいたイチゴの苗をプランターに植える。

なぜ、イチゴなのって言うと昔近所の家で植えてたんですが

イチゴってめちゃくちゃ株が増えるんですよ。お家でイチゴ狩り出来るかなぁ~

3時過ぎ 今度は息子連れて朝行った池に あー長かったこれからが本題ですよ。


池の全景

20120429.jpg


ちょっと活性低めなんだが 場所を変えたらいきなりバコッと出てきました。

サオはのべ竿だから大人でも突っ込まれると結構きつい程なんです。

なんせ4号のナイロンを何度もブッチ切っられてますからね

掛かったら釣りキチ三平のごとく岩を飛び飛びやり取りするぐらいですから。

ここでちょっと閃いた?

初回の強烈な引きはパパがかわして、ちょっと空気を吸わせておく

そうしてここで息子に竿を持たせてみる。

20120429(004).jpg

初めは戸惑ったが、やはり血筋なのか 結構面白がって一人で竿を持つと言い出した

竿を立ててやれ~って パパの方がハラハラでしたが

竿捌きもなかなかじゃない 我が息子

20120429(005).jpg

3歳児には似合わない60cm級なんですけど?

20120429(006_6).jpg

掛かりどころも良かったのか何とかゲット そしてリリース。バイバーイ~

20120429(007).jpg

うーん パパとして、今日はとっても嬉しいぞ。

このペースなら5歳ぐらいになったら カツオ?7歳でマグロ?イケちゃうんじゃない?

と勝手に妄想している釣り親父なのでした。

今日は 一日良く働き、良く遊んだ、あっという間だったな~























潮干狩りに行ってきました!

野島公園に潮干狩りに行ってきました。

朝8時に出発、干潮はお昼だけど現地に付くと駐車場は満杯なので臨時駐車場に止める。ここに来るのは20年振りくらいだから全く初めて来るのと感覚的には変わりませんね。このあたりは一方通行があったりするので初めて来る方は要注意ですよ。お花見シーズンは検問も各所でやっておりますので飲酒運転なんてたちまち捕まってしまいますからね。


ちょっと潮が引き始めたので早速開始!ちなみににゃん太君明日から幼稚園に通います。この日のためにパパは十年前のシーバス釣りに使っていたウェイダーを引っ張り出してきました。頭からはアサリアンテナがピピピと反応しています。

2012潮干狩り

20120408.jpg

ざくっとやればアサリはいっぱいいるが小粒で、回収できるのは1割にも満たない・・・それでも良いサイズがいる場所を探しながら拾いまくり夕食には十分な量を確保しました。

取れた貝はアサリ以外にもこんなのがありましたよ。

左上 アオヤギ 右 ホンビノスガイ?カガミガイかも 中央 マテガイ 左下 アサリ

20120408(003)-001.jpg

アサリはやみくもに取るんじゃなくて大きいのだけ選んで晩御飯で食べる分だけにしたいものです。取れた貝はアサリとその他に分別します。特にアオヤギは砂をなかなか吐かないのでアサリと一緒にすると食べる時砂だらけになってしまいます。アサリは海水ひたひたにしてアルミホイルなどで暗くしてやるとニョキニョキ出てきますので比較的簡単に砂抜き出来ます。

ホンビノスガイ、カガミガイかも?は期待したほど美味しく無かったなぁ、殻の割に可食部少ないし、みんなどうやって食べているのかな?持ち帰りはアサリとマテガイだけで良いと思います。アサリのお味はかなり上質で売っている外国産物とはやはり違いました。


20120408(004).jpg


後半はマテガイ取りにチャレンジ、水際の干潟の穴に塩を撒くと・・・穴からシュルシュル 砂が海水と共に出てきたらマテガイの穴の可能性大。上手く行けば水管や貝殻の一部分を穴から出してくる。上手く行かなくても上まで貝が上がってきている可能性が高いのでざっくり砂をすくってみる。手で掘り出して貝との引っ張りっこ、初め全くダメだったんだけどこれが超面白くて、ハマりました。アサリ取りより数倍面白いです。砂浜の穴はカニとかゴカイの穴もあるんですが丸い穴でなく長四角の穴がマテガイの穴の可能性が高いですね。


20120408(002)_1.jpg


ニョッキー出てくるマテガイの楽しい動画は子供が一緒で取れなかったのでこちらでお楽しみください。

マテガイ取り楽しい~

もう一回ぐらいマテガイ専門で行きたいな~

フィッシングショーを終えて

フィッシングショーを終えてダイワのカタログも見終わりましたが欲しいものがない・・・・

リールの性能なんかも年々レベルアップしてるんだけど、それってメーカーが小売価格を下げないためだけにやっているようで 本当に欲しい機能なのかしら?

10数年前に初めてシマノの電動丸を買った時も3万ぐらいだったが購入までには結構勇気が必要でした。数千円もするオモリを海にブン投げるなんでその時は想像すらしなかったなぁ・・・

こうなると時代に逆行ですな、次のブームは縄っすよ!縄!如何に原始に帰るかで改めて釣りの楽しさが発見できる。

マルイカなんかエギで1杯づつ釣った方が楽しいんではないかとおいらは思ってしまうのである。クーラーが満タンになるのを極端に嫌う釣れない隊の宿命ですかね。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる