fc2ブログ

相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその3

本来、細かい仕掛けなどを紹介すべきなのですが、対象魚のサイズがまちまちなのでここでは省略してカツオ釣りのポイントを要約します。


1、主導権を取ること
2、最大限の仕掛けの強度を維持すること
3、ハリを飲ませない事

この3つです。

【カツオのアタリ】

◆パターン1 ゴツゴツ ギュイーン またはいきなりギュイーン

下から食った時のアタリ。
ギュイーンで大アワセしない事、ハリスが切れます。
ロッドをキーパに掛けたままハンドルを巻く方がフッキングは確実。
カツオの歯は細かくて飲まれた時にアワセると切れるんですよ。


◆パターン2 フワッ
ほぼ、水平位置から食った場合、餌を咥え直すことがありすっぽ抜ける場合あり
とにかく重みが掛かるまでリールを巻く。


◆パターン3 ビビビビビ
食いのアタリじゃありません、合わせても掛かりません。高速でカツオがビシの周辺を泳いでいる時にこんなアタリが出ます。

当たったらロッドキーパーに掛けたままリールをゴり巻き。

■キーパーに掛けたままリールをゴり巻きしてはいけないケース

潮が背中側に流れ、船底に道糸がこすれそうだったら、竿をなるべく船外に出して手持ちでやり取りすること。

うーん眠くなったので続きはまた後日・・・・

スポンサーサイト



相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその2

釣り方の話をする前にもう一つの大事な道具であるリールの話をしましょう。

銭を沢山使えばいいリールが買えるかと思われたらカツオ釣りの敷居を高くしそうだったので本当はあまり触れたくなかったのですが。

ぶっちゃけ言いますと

古い型の電動リール △ 昔はおいらも電動丸1000で釣っていた 疲れたよ~
最新の電動リール  ○ 3000番程度 壊れたら高く付くのを覚悟の上で
レバードラグリール ◎ PENN オクマ ティカ 20Aクラス
ミヤエポック    ○ X4NP 12Vあたり ある意味最強かも ちょっとでかい  
スタードラグリール ○ 7000番のアブ ジギング用リール3000番サイズなど

キハダを考慮に入れるならPE8号程度が300m巻けるもので最大ドラグ値が10kg前後のものとなります。カツオのみなら5号200mでも問題ないです。古い電動リールは6kgクラスのキメジだとフルロックでも糸が出ます。サイズによってはお話にならないかもしれません。こんな使いかたをしたら1シーズンでオーバーホールって感じですが。小径の手巻き両軸リールも巻きあげに時間がかかりお話になりません。

最近の電動リールはかなりイケてますので大丈夫だと思います。本格的にやるなら20Aクラスのレバードラグがベストですね。おいらもメインはティカでキメジ用ははPENNインターの30Aです。ジギング用リールもラインキャパに不安は残るが大きい番手なら良いと思います。こちらの方が汎用性があるかもしれません。シマノのジガーEVあたりでもイケそうな感じですが普段使う釣りに近いものを選んだほうが汎用性があるので良いかもしれません。カツオはやってみたいけどそこまで銭を使いたくないって人はDAIWAのシーラインあたりを選択するってのもありかと思います。結構シンプルでタフです。

相模湾でレバードラグって汎用性が無いんですよね~





相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその1

初戦でしくじりましたのでカツオ熱に火が付きました。改めて思うけどカツオ釣りってメーカーも力を入れ始めたのはごく最近で確立されていない釣りなんだよね~ みなさんどんな道具使っています?10年ぐらい毎年カツオを狙っているnogumaguさんのカツオ釣りをズバッと紹介しましょう。

これは数々の失敗が蓄積された結果なのです。おいらは失敗することは決して悪い事では無いと思っています、繰り返さないための研究とスキルを自分のものにしていけば良いのです。ブログや本を読んでもやってみないとわからない事は海や船宿から直接聞けばよいのです。


【道具】

初めに言っておきますが、おいら的にはどんな高級な竿よりカツオは手釣りの縄で取った方が楽しいと思っています。しかしながら水深30m以上になると糸が斜めに入りやすく他のお客様に迷惑がかかるので仕方なく竿を使っているのです。


竿 

まず、カツオをワラサ釣りの延長と考えてはいけません、パワーが段違いに違います。

なぜワラサ用の竿がなぜカツオにはまったく向かないのか。

◆胴調子なので初めの突っ込みで竿を立てられない
◆曲がり過ぎてカツオが反対側に走った時船底にこすってラインブレイクする。
◆ちょっと竿が長くてやわらかいので取り込みの時ハリスを取りにくくもたもたしてバラす。
◆水面で走られて溜めが効かずおまつりしてバラす。


船上で散々見てますが全くダメダメです。残念ながらメーカーも釣り具屋もこのような竿をカツオ向けとオススメする事もあるようです。アジビシ竿で十分ですと言ったら全く儲からないからでしょう。

アジビシ竿でもワンピースかバットでジョイントしたタイプの竿が強度がありおすすめです。調子は7:3 元々130~150のビシを振ってコマセを撒ける竿なのですからバットの強度はあります。長さは160~180ぐらいまで。キハダも考慮して専用の竿が欲しい人は船宿(庄冶郎丸)で相談すれば遠征五目竿の素晴らしいものを作ってくれると思います。

釣り方などはまた後日・・
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる