タコ釣りは楽しいな~

一番テンションの上がる釣りもの

1.マダイ
2.カツオ(マグロ)
3.マダコ

20110724.jpg


縄は良いっすよ~ 

とったど~

なでしこJAPAN~ やったね!

さてさて 昨日はにゃん太お昼寝中にそそくさと例の池に行ってきました。結構暑かったんだけど食パンを撒いたらコイがパックンしてきたので狙ってみることにしました。


【仕掛け】
竿    ザリガニ釣りに使っていた1.5mの竿
ライン  16ポンド
ハリ   ヘラスレの9号くらい

極めてシンプルです。お遊びだからこれで良いんです。
ラインを太くしたのはバラシたらかわいそうだから。
竿が短いのでラインは竿尻から50cmぐらい長くしてます。

餌は食パンの耳。こいつを手で投げ入れます。


しばらくしたらパックンちょ!ってパンを食いました。
アワセた拍子でビックリしたのか結構走りますね~

で釣れたのがこれ
20110717(001).jpg

コイは1匹釣ると警戒して釣れなくなるのでヤマベ釣りに変更。婚姻色も鮮やかなヤマベがたくさんいる場所を見つけたんだ。毛バリでテンカラ風にやってみたが水深が10cm程しかなく当たれども掛からない。パンを使い切ってしまったので土曜にJ屋で買った練り餌のチューブでやってきたが全然ダメダメ。

やっぱ餌は食パンが一番良いようです。新食感、もちっとしたのがお勧めです。 
 



  

Ticket to Ride

今日は江の電に乗ってきました。

主たる目的もなく気に入った駅でなにか見つけようかな~

腰越で降りて生シラスを食べる。
水産関係者は良く知っている秋田屋さんがおしゃれな店をやってました。

20110709(006).jpg
腰越駅
20110709.jpg

海が目の前のこの駅は
20110709(004).jpg

20110709(005).jpg

たまにはこんなぶらり散歩も良いですよ~

水辺で遊ぶ

このところにゃん太と毎週行っている近くの遊水池に行きました。

魚は何かしらいるのはわかっているのですがその正体が知りたいので

今日は小物釣りをしてみました。

水深は30cmぐらい、餌はパンの耳、こういう釣りは思い立った時行きたいので

わざわざ餌など買う必要などありません。

手で練り練りして小さく針に付けると

アブラハヤ、モツゴ(クチボソ) ヤマベなどが釣れました。

この手の釣りはガキンチョのころ散々やったので得意中の得意なのです。

パンの耳に群がる小魚はまるでピラニアのごとくです。

数匹釣った後、本命のコイさん登場です。

針を替えてパックンチョとパンの耳を咥えましたが。

水深が浅いのですぐに横走り、ブチっとやられてしまいました。

ハリス切れで無く、自動ハリス止めが強度の限界を超えてしまった様です。

1.5号 ハリス0.8でもコイなんぞ取れると舐めておりましたが

これは水深のある池の場合・・

横っ走りで相当のパワーを感じましたので これ無理だと諦め

次回は3号 2号ぐらいで再チャレンジしたいと思います。










プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる