地元で遊ぶ その3

今日は区内を流れる川の調査に行ってきました。自動車で15分ぐらいのところ。池があって小川が流れていて シジミがいっぱいいたよ。鯉やオイカワなんかも泳いでいて釣りをしている人もいたから今度やってみようかな

20110521(003).jpg

近所には結構 自然があるんだなあと思いつつもその自然は多くは人の手が加えられている。ただ 昔のように遊べる環境が整っていることは嬉しいしこれからも大事にしていきたいと思う。

何でもかんでも立ち入り禁止、危ないから入るなっているのはあまり好ましくないけど。生き物を持ち出さない範囲で子供にも、そして親の大人にも遊ぶ自然は残してもらいたいな

そういう意味でここは結構、自由だったので良かったです。


20110521(004).jpg

追記

かみさんが、シジミってなんで白いのと黒いのがいるのって聞かれて答えられなかったのでちょっと調べてみました。

今日、見たのは白っぽかったんですが、これは外来種のタイワンシジミですね。うーん だからなんだってわけではないのですが、普通の人はこんな事知らない方が幸せかな~ 何て思ったりしたのでした。
スポンサーサイト

そろそろかな?

そろそろかな?

マダコが食いたくなってきた。

食うためには釣らなくてはならない、これ水産族の宿命。

テンヤも良いんだけど、最近はエギだね。

餌、要らないし、アオリと違ってエギ選ばないから180円のエギで十分。

タコってさ、1M以内に仕掛けが入る事が重要なのよ。

待っていてもあんまり釣れないんだなぁ

釣れる場所は結構決まっていて、何時も同じ場所で釣れる。
20100626(001)-001.jpg



船は流しながらだからテンヤが良いね。

手釣りでググってなってムニュってなって ズシっとなる感覚は

テンヤの方が良いんだけどね。

わかるかな~? 

地元で遊ぶ 2

小さい子供がいるせいか、最近は地元の公園チェックが楽しいNOGUMAGUさんです。

家の裏のU字溝にちょろっと水が流れているんだけど、ふとこれがどこに行っているのか
知りたくなりまして追跡調査してきました。

電動ちゃりで寄り道しながら、川を下ると、決してきれいな川ではないが魚なんかも
いましたよ。結局、たどり着いた先は2km先の ここだった。

一応、滝ですね。

20110509.jpg

斜面の山道を登るとリスに遭遇、携帯じゃ良く分からないか?

20110509(002).jpg

なかなか 健康的なサイクリングでしたよ。








磯遊び

今日は家族で荒崎海岸に磯遊びに行ってきました。

1時間半ぐらいカニやヤドカリを取ったり、砂遊びをしてきました。

20110508(005).jpg

今日は暑かったけど水はまだ少し冷たかったよ。


25年振りぐらいのイシモチ釣り

おしょうさんとイシモチ釣りに行ってきました。
横須賀の長谷川丸ってとこに行ったんだけど、小物釣りは半日船ぐらいが丁度良いね。

さてさて、雨の中一時渋い時もあったけどポチポチ釣れました。おいらのクーラーに魚が20匹も入るなんて、久々っすね。普段は本命(タイ)のアタリが1度ないし2度ぐらいしかないんだけど、今日は50回はありましたよ。

結構、アワセが微妙で、バラシも多い。ヒラメ針の15号を使ったんだが、本格的にやるには色々研究した方が良さそうです。

20110507.jpg

小型のものは100円ショップのから揚げ粉で揚げてみたんだが、やわらかくナイスなお味でした。タルタルソースが合いますね。中型は干物作成中!

この釣りは、普段釣りをしないお子さんやママさんを含めた仕立てなどに最適ですね。結構良い型のイシモチが混じりますのできっと楽しいと思いますよ。



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる