fc2ブログ

地元で遊ぶ

今日はにゃんこにーちゃん家とnogumagu家でザリガニ釣りに行ってきました。行ったところはなんとおいらの母校の裏だった。すっかり様変わりして奇麗な公園になっちゃったんだね~

まあ、気合いを入れて朝10分で専用竿を作って行きましたよ。

これ、15年前におかっぱりで6ポンドライン、70アップのシーバスを釣った思い出の竿。その後不注意で破損し、継ぎ直してシロギス竿に。今回は新たにザリガニ専用としてまた生まれ変わったのである。名付けて THE REGANiY SPECIAL

良いポイントを見つけたのでバケツの底が隠れるぐらいは釣れたんだけど、はたと気が付くと夢中になっているのは子供じゃなくて親なんだよね~ ププッ 森の中で動いたから気持ちよかった~

小川にはカワニナがいっぱ居たのでホタルの季節にまた行ってみようかな?






 
スポンサーサイト



第二弾作成中

たまたま3000mAのニッケル水素バッテリーが安く手に入ったので電動リール用のバッテリーを作成中。メーカー各社で売られているのはリチウムイオンポリマーか、安いのは鉛バッテリーなんだけど釣り用ニッケル水素電池はダイワがかつて販売していたけど既にカタロググ落ち、今はパナソニックにあるぐらいかな?ダイワの今年のカタログにはリチウムイオンのBM2000が2300になっていたけどこれも中途半端な数値だね、結局1日やるには2本必要になるじゃないですか。

先日の試作1号機は電動自転車のバッテリーを流用したものだったけど、結局容量は2100mAしかなく朝6時から出船で12時ぐらいでリールに低電圧表示が出てしまった。3000mAあればおいらのリールなら一日は釣りは出来るんじゃないかな。

【自分が船釣り用バッテリーに求める物】

◆電流  1日1個のバッテリーで釣りが出来る(最大90M 80号ビシの鯛釣り)
◆軽い  1kg以内の重さ
◆大きさ なるべくコンパクト
◆電圧  13~16vぐらい。低いとパワー足りない
◆価格  安価
◆充電  充電対応回数が多い方がランニングコストが安い

そうなるとリチウムイオンポリマーなんだけど市販品は高い、自作するのはショートした時の破壊力と火災が怖いので危険。ニッケル水素電池は結構安いんでアンペアを欲張らなければ軽く出来るかな?って思うんだけど、この電池にはメモリー効果ってのがあって、充電器に放電機能が付いていないと性能を十分に発揮できないのが問題点。自作するのならきちんとした充電器を買うことが必要という結果に至ったのある。

それじゃどうやって組み合わせようかと思ったが、ニッケル水素バッテリー1個(1セル)あたりの電圧は1.2vなので12セルだと14.4v、オッ丁度いいじゃんと思ったが、充電直後電圧は1セルあたり0.1v程高くなる、すなわち、充電直後電圧は約16V これでリール側に高電圧で安全回路が働いちゃうとちょっと問題になるかなぁ?と思ったが電動丸は大丈夫でしたよ。

電流はギリギリ1日持てばよいという考え方。ニッケル水素バッテリーは継ぎ足し充電に弱いんでこれで良し、また過放電にも弱いんで1セルあたり1v以下にすると電池を傷めたり、寿命を短くするのでリール側の停電圧表示が出たら即座にバッテリーから外した方が良いんだけど1セル1vで12vだからなぁ、ダイソーの電圧計でも付けようかな?

材料はなるべく安く仕入れたいが12v以上のニッケル水素電池のパックなんてあまりありません。ホビーのガン関係でちょろっとあるぐらい、RCは7.2vだからこれを2本直列して使用することにしました。今回1個1800円でゲットしましたよ。

今回は自分でセル組み立てなくていいから簡単、ケースの良いのが見つからなかったので仮組だけして一応充電、重さ700gで3000mA はたして1日持つかなぁ?







恐ろしや・・・釣れない隊

昨日 釣れない隊に入隊しましたnogumaguさんです。

正直、私、釣れない隊を甘く見ていました。

桜咲くこの季節に、松輪の海を死海と換えてしまう力があるなんて!

死海ですから、必殺ブラブラ仕掛けを使っても釣果はこれが精一杯でした。

20110410.jpg

次回は頑張りましょう! 
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる