スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は鯛を食べてました

ストックの鯛を消化すべく 週末は台所に立ちました。

鯛のチリソース

20110226.jpg
100円ショップのから揚げ粉で揚げて、100円ショップのチリソースで炒めました
お味は既製品流用なのでなかなかそれなり旨かったです。

かまぼこも作ってみたんですが、こちらはうーん・・・

前回、試しに作ってみたんですが、魚臭さが抜けきれなくて失敗。反省含め、調べたら魚臭さを抜くために水晒しという工程が必要なんですって。今回はこれをやったのですが、魚が新鮮だと塩を入れるとかなり弾力が出るんです。しかし、冷凍の魚を使ったためか思うように行きません。意外やかまぼこ造りは難しいなぁ。身もかなり細かくしないと口当たりにボソボソ感が出てしまいます。

かまぼこは魚の鮮度が大事って聞いたことがあるけど本当なんですね。大量生産するためには輸入の冷凍魚を使うらしいから、結構な量の添加物を加えないと上手く出来ないと思います。

僕は初めから完全なレシピを求めようとは思いません。だから初めはかなりいい加減にチャレンジします。自分で作ると色々な事が解りますし、失敗したらその理由と意味が明確になるからです。先人も色々苦労したなぁと思いながら、チャレンジするのもまた楽しいものです。









スポンサーサイト

久しぶりの鯛釣り

久々、土曜に行ってきました。
前日終電1本前で、睡眠時間1時間半は結構つらい。
予約も入れなかったが 土曜レギュラーメンバーが見当たらない?

結局、船中3人。

鯛は最初の1時間でバタバタっと上がり、結果、船中4枚。

今日は珍事があったんだ。
初めて間もなく 竿がドカンと突っ込んだ。 
間違いない!鯛のアタリだ!

っと思ったんだけどちょっと引きがおかしいなぁ?
ズンズン、プルプル?

ぷかーっと上がってきた魚体は・・・
ピンクが2つ???
下バリ、真鯛、上ハナダイの一荷でした~
20110219(004).jpg

その後も1枚追加したが枝針に食ってました。
実は今日は仕掛けをちと替えてみたんだよね~
名付けてスルスル仕掛け!これが良かったのかも?

まあ1時間で真鯛 真鯛 ハナダイであったなら
ユジダル方程式で行くと15枚は釣れる予定だったんだけど・・
そう甘くないのが鯛釣りなんだなぁ~

今日の釣果
20110219(007).jpg






プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。