シーボーグ復活 「海(1812)」

今日、釣り具屋から電話があった。

依頼されていたシーボーグ250の修理が完了しました。

えっ もう出来ちゃったの?おいくら?

それが メーカーの○○が○○で 0円です。

どこが悪かったのかな?

ICモジュール交換でした。

助かった~ 週末取りに行きますね~

というわけで うひょうひょうひょひょ~

ちなみにICモジュールはユニットなので部品価格表をみると

ICモジュール \29,000也 まさに心臓であるモータよりも高い頭脳なのである。

メーカーの○○が○○で・・・が気になるが

そんなこたあどうでもよい。

おいらはこのリールがとってもお気に入りなのだ。

ドラグの感じから、巻く回数まで体の一部となっているんだ

さあ シーボーグ君 また一緒に頑張ろうね~




サンデー創作料理

鯛が冷凍庫にあるんで作ってみました。

名付けて白い鯛焼き

20110116.jpg

まあ、鯛のグラタンなんだけどね

鯛って火を通し過ぎるとパサつくでしょう、なんかでくるんでやると旨いんだが、塩釜はあまり得意じゃないし、パイ包みはめんどくさいなって考えていたら、じゃグラタンにしちまおうって事で。

レシピ

◆鯛の半身だけ使います。

◆普通に三枚に下ろす。身は一口大に

◆中骨に玉ねぎの炒めたものを薄く引く

◆べシャ(ホワイトソース)に塩コショウしたを身を絡めてパズルのように並べ魚の形に戻す。

◆上から余ったべシャを塗りたくりチーズをのせる あればパン粉をちろっとのせる。

◆オーブンで適当に焼く

べシャは温めたミルクで小麦粉とバターを溶かし混ぜれば良いんだけど小麦粉ふるったりするの面倒じゃない、初めに乾いたスクレーパーでに粉を丁寧につぶしといてバターとミルク入れてレンジでチンすればOK。コツは一気に温めないで数回に分けて温める、緩めに作っておいて様子見ながらレンチンした方が良いと思うよ。一度コツが解れば缶詰のホワイトソース缶なんて一生買わなくて良くなるのでチャレンジすべし。

鯛に白子があったら混ぜたら美味しくなるかも?思いつきだけで作った割には家族にはなかなか評判が良かったです。





三崎に行ってきました! 「海(1812)」

久々、nogumagu家で三崎に行ってきました。

お昼はここで食べました。

はまゆう
20110115(006)-001.jpg

開店当初から行ったことがあるんですが、7~8年年振りぐらいっすかね?漁師のおかみさん達がやっているお店なのでなぜか落ち着きます。高いお店も多いけど人気があるし、期待はずれも多いからね。ここは価格もリーズナブルですよ。

そのあと うらり(魚センター)に行き、タラバカニと干物(キンメ、ホッケ)を買い、帰りに野菜直売所で三浦大根などの野菜を買って帰りました。

うらりで魚を買う時は結構目利きが必要だと思います、はっきり言って高級なものはほとんど築地に流れますからここで高級品を買おうなどと思わないことです。珍品、地物を探すのがいいかと思います。今年はブリが豊漁なのでこれも良いかもしれません。

マグロならスキ身、皮ぎし、尾の身なんかがオススメです、若干の筋は包丁を上手く使えばあまり気にならないですし、結構脂があるところもあり価格も安めです。安い奇麗な柵はキハダの場合もあり水っぽさであまり納得いかないこともあったりします。

鮮魚であれば長井にもお魚センターがあるのでこちらの方がよろしいかも、今回もちこっと寄りましたが、スズキやドンコ、メダイ、ナワキリ(スミヤキ)なんかがありました。活けの地ダコもここは価格が安定しています。冷凍トコブシなんかの珍品もありますね、来週ぐらいから改装でお休みなので終わった頃にまた行ってみたいです。

意外に三浦の目玉は野菜です。うらりはちっと高いので、三崎口周辺の露地物を買った方がよろしいかも大根は100~200円 ブロッコリー100円ぐらいで良いものが買えますよ。










連勝途絶える・・・ 

土曜日に鯛釣りに行きました。

無念・・釣果 マルアジ1 

誰も釣れないんだったら潮が悪いんだ~と言っちゃうけど船中3枚独占で釣っちゃう人が居るんだから恐れ入ります。この人上手いんだよね~

でも自分のやり方をスッパリ否定されたようで妙にすがすがしい、適当に釣れているとこれで良いのかと進化のない釣り方を繰り返しているようで・・


というわけで2011年新作鯛仕掛けを作成しました。しかしながらシーボーグ故障のため次の釣行は未定であります。修理代いくらかかるのかなぁ?

初釣り

2日に鯛釣りに行ってまいりました。

朝日に手を合わせ
20110102.jpg

めでたく鯛を釣り
02-2.jpg

めでたし めでたし

4連勝、5枚目で最近地味~に好調なんだけど500、800、900、800って合わせてやっと3KG
こういうキャラじゃないんだけどねぇ~ 800Gの鯛よりアジの方がでかかった(笑)

瀬の海の際のアジは棚を上げるとサイズアップするみたい?


おまけ

お年玉としてMIZUNO箱根駅伝GOOSがあるんだけど水産関係者の方欲しい方いない?

20110105.jpg
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる