

バイバイ タイガー

もうすぐ寅年も終わりだね~

2010年はこんな感じだったかしら

思い出のお魚達

メダイ2.8kg 美味しかった~
20100327(002).jpg

真鯛4.4kg 8連ボでも諦めなかったよ
20100530(001).jpg

20100711-001.jpg

初夏のタコ釣りは3勝1敗
20100717(008).jpg

ワラサも釣れました~
20101002.jpg


カツオが釣れなかったのが残念でした。

来年もよろしくね~
20101128(007).jpg

Google Chromを インストールしてみた

ブラウザーの立ち上がりが早いっす。

一言で言うと結構シンプル、PCを主にネット端末として使っているのなら良いんじゃないでしょうか?FIREFOX派だったんだけどね~ブラウザの戻るボタンで再送信をしちゃうので
ちょっといらっとしてたんだよね。(Chromは確認するだけ)

検索サイトも選べるのでヤフーやGoogleの慣れている方を選べるのも良い。

スパイウェアっぽい位置や閲覧履歴などの情報を提供したくなかったら、初回設定時にこれら
のチェックを入れないこと。後からでも設定できるけどね。
 


僕、2歳になったよ

今日はにゃん太の誕生日なので午前中、市電博物館に行ってきました。

大はしゃぎのにゃん太様
20101223(003).jpg

これはビール樽を運んでいた車両だそうです。
20101223(004).jpg

パパのプレゼントを開けるにゃん太様
20101223(006).jpg

夜は手巻きパーティでした。
こないだ買った500円のメバチマグロを解体
20101223(007).jpg

今年ももうわずかですね~




正月水産ネタ 「海釣り・船釣り(11453)」

正月と言えば海鮮である。

というわけで日曜は松原商店街に行ってきました。

価格はやや普段より高めなれど質は良いのは解っているので
インドマグロを切っている最中だったけど脇にある本マグロ買っちまいました。

20101219.jpg

そして 正月を待たずに食ってしまいました。

20101219(002).jpg

クロマグロって普段食べる機会がないんだけど脂に酸味を感じるね~
ミナミマグロ(インドマグロ)の方がクセがないかな?

んで帰りに近所の例のスーパーに行ったら狙いの物があった!
しかも格安!なんと500円

20101219(001).jpg

この部分はちっと複雑な骨があるんだけど 慣れてるからね~
手間考えても安いっすよ。


正月に買う水産物の見分け方

【カニ】
ズワイガニ(松葉ガニ)(越前ガニ)
本物は赤褐色 手足もそれなり立派 半身2980円ぐらいかな?

紅ズワイガニ
丸まま売られることは少ない、足を食べやすくして売られることが多い
足はやや細い、色は鮮やかな赤
価味は安いが味は良い 買いですね。

タラバガニ
本物は足の先っぽの裏まで色が付いている 半身3800~5000円 価格差あり

アブラガニ
タラバガニより大型、足の裏は白い
価味は安いが味は良い 買いですね。

【カズノコ】
国産本物 比較的小型で色が濃い目

カラフトシシャモのカズノコ
大き目で身がゆるいが安い

贈り物なら本物が吉、家で食べるにはシシャモのカズノコ味付けを
腹いっぱい食うのがいい!

【酢ダコ】
上物は水ダコの酢ダコ 吸盤が綺麗に整っている

ヤナギダコの酢ダコもある。こちらは吸盤が不揃い。

食感で水ダコの方に軍配があるでしょう。

【伊勢海老】

国産品本伊勢海老のしっぽに柄はありません。(多分)
カギ模様や点があったらミナミ伊勢海老やオーストラリア伊勢海老。

食味はまともに食べたことないのでノーコメント 

【鯛】

自分で釣ったものが最高!~

以上 水産レポートでした。








 


最近の電動リール 「海釣り・船釣り(11453)」

手持ちコンセプトも終わりかな?

コードレスバッテリーを売り出していた頃は消費電力の低い電動に力を入れてたけど最近はパワーを重視した新製品を次々に出してきた。

2.5Aで動く電動なんてイカやワラサに使うなよ(怒)鯛釣りには良かったんだけどな~ 

船のバッテリーが12Vとしても 今のコードレスバッテリーって14.8Vあるからね。これじゃパワーが上がったような気がするじゃない。なんかだまされているような・・・・

んでハイパーレギュレータのような電圧安定器が注目されるわけなのだが、これって昇圧チョッパと呼ばれるようなものかしら?作っちゃおうかな?って思っているんだが、12Vから15Vに昇圧して10Aにするには結構部品代が掛かる。6Aぐらいなら安いコンバータを買った方が良いけど7000円程度するからな~

コードレスバッテリーにも逆流防止装置か昇圧装置のような基盤が付いていたが取っとけばよかったかな?でも本当に2.5Aで動くのか?だとすると結構エコだと思うんだけど・・・電動リールの消費電力ってカタログに書いてないんだよね~

ヤハズ(サバ外し)作り 「海釣り・船釣り(11453)」

良く無くしちゃうんでTV見ながら作りました。最近は釣りに行く時忘れるとストレスになっちゃうほどの必需品ですね。誰かに今度作っておきますよと言ったけど誰だったっけ?

ヤハズ【矢筈】とは矢の弦を引っかけるところの名称だそうです。いうなれば鉤、引っ掛けるって物の総称なんでしょうね。この言葉は三浦の漁師が使っていた言葉です。


20101212.jpg

これがあればほとんどサバを手で掴む事無く一日過ごせます。手が魚臭くならないので便利だし、多分リリースしても生存率が高いと思います。

こんなのも自分で作ると色々使い勝手が解って針金は細くて強度があるものが欲しくなります。弱いとぶれて外すのに時間がかかるのですが太いと今度は外れにくいのです。飲まれた針も針金の先が喉まで入るので大抵は外れます。後は落とした時に水に浮くと回収可能。

なかなか良い素材がないのでこんなのから取っちゃいました。

20101212(001).jpg

壊れたキッチンの用の網なんだけどこのぐらいの強度と太さが良いんだよね~





最近の鯛釣りはこんな感じ 「海釣り・船釣り(11453)」

ちょこっと書きたくなった事

最近のnogumagu流 鯛釣りはこんな感じ、キーワードでまとめてみました。

【コマセ振ってドカン】
最近、この傾向は無くなりましたね。以前は秋には良くあったんですが魚が少なくなったのかなって心配しています。余談ですがアマダイはコマセに結構寄ります。コマセ振って仕掛け馴染んだらドカンは結構ありますよ。


【アワセ】
置き竿派なんで、ほとんどアワセません。理由は人が判断して合わせると良いところに掛からないと思っているからです。基本、鯛は反転して突っ込んで自分で針掛かりします。このタイミングだと右に首を振るので左の上あごに掛かります。これには針の形状が結構重要になります。今、試している針はこの傾向が強いです、アジで実験したらアタリを取って合わせるとバレる率が高くなりました。

【やり取り】
大鯛が掛かると大抵ゆっくりにやれと周りは言いますが、おいらはこれには疑問を感じます。おいらに言わせれば大胆にやれでしょうか?
確かに底では魚の大きさが判断しにくいので慎重ですが底から離れ少し弱ったなって感じたら結構大胆にやっちゃいます。

このメリットは

☆魚が突っ込んで反転する回数を減らせる。

反転する回数が多いほどハリスは歯に当たり切れやすくなります。反転させない理想の巻き方は頭を上に向けた状態で常に一定のテンションを掛けることです。ドラグの調整をやや弱めにして電動で巻きあげ大物を釣っちゃう常連さんもいます。おいらはやらないけどね・・ポンピングってこの理論から考えると非常に危険な釣り方なんです。

もうひとつこの釣り方をするにはある程度カーボンの反発が必要なのでグラス100%ののぺっとした竿は向きません。グラスロッドの釣りは楽しいですが掛けた魚を取るには時間が掛かり過ぎです。

☆浮き袋が急激に膨らむので弱るのが早い。

釣りあげた鯛の内臓が浮き袋膨張のためちょっと出ていると、これを釣った人は結構鯛釣りの経験があるんだなって思います。底である程度弱らせて中層は大胆に勝負して頭を上に向け主導権を取ると意外なほど早く決着が付きますよ。


☆おまつり防止

糸出し過ぎちゃうとそれだけでリスキーです。なるべく竿下から直線に魚を遊動するのが安全です。青物は仕方ないけど鯛の場合はこれは可能だと思います。

【ビシから下は淡水魚の釣りをイメージする】

おいらは子供の頃から川で釣りをしていたので、このイメージを鯛釣りにも取り入れています。バランスとか潮の流れとか針の重さとか餌取りの様子、ハリスの角度、仕掛けの違いでのアタリの出方とか共通するものが多いのです。


本日も相模湾

何時ものように何時ものごとく相模湾。

今日のメンバーは左ミヨシのK井田さんと左トモのT島君。
おいらはその真ん中 なんと乗船5人の大名釣りだ~

今日はなんかたくさん釣れたぞ
アジ マルアジ ☆ざめ イナダ そして赤いのも・・・

あれだけ荒れちゃったからちょっと底潮は鯛に合わなかった見たい
高めの棚でまず800g アジ一時入れ食い状態に・・
サバも多いんだけど、反応はある見たい。

後半だらけモードだったので
プリンス前でT島君とアマダイ対決やろう!言って
マイナス1m棚で置き竿にしたら

ゴゴンと入ったよ、ラッキー

おや アマダイにしては引くな~
もしかして巨アマ?と期待したが・・・

何と真鯛!800Gでした。


本日の釣果

20101205(003).jpg

おいらにしては上々でないでしょうか
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

