スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏山安 略して裏山

先日、箱根に行ってきましたので帰りもちろんに山安(干物屋)に寄りました。
干物に目が行くけどこんなのも結構うまいです。

げそ入り塩辛 

旨いっす、塩分取りすぎ無いように気をつけながらでも毎日食いたいです。
余計なものは入っていないのが良いですね~ 400円ぐらい

イカの半端なところ

20100923(002).jpg


左がゲソ、100円ぐらい。右軟骨、300円ぐらい。
軟骨を唐揚げにしたら非常に旨かった。ビールのつまみに最高!


えのは鯛

20100923(001).jpg

小型のヒイラギの干物ですね。千葉でギラって呼ばれてます。フライパンで
空炒りして食べます。カタクチの干物の味に近いがもう少し味があります。
煮びたしも良いと思います。これもビールのつまみに最高!

ちなみ干物での一押しはさんまです。ホッケも今回買いましたが型の割には
脂の乗りがよくいい感じでした。

イカ類はどれを買ってもはずれはありませんね~
北海道にも工場があるので北海物はどれも旨いと思います。
スポンサーサイト

松原商店町に行って来ました。

松原商店町に行って来ました。

ここのマグロは赤身が非常に旨いです。包丁を入れると解ります。まとわりつくような切れ方をするので食べる前から旨いと解っているようなものです。スーパーの柵を買う時、脂がもう少しとか言っているレベルではありません。マグロ本来の赤身の旨さが良い熟成のタイミングで出されるので、これでいいのだ!って感じの気分になります。

本来、旨みは赤身に多いのです、これを再認識させてくれる魚屋がここにはあります。昔は大トロなんて刺身で誰も食べなかったよって言う意味が少しはわかるような気がします(トロも好きなので完全には解りません)

本日、神奈川の真ん中あたりでじゅーじゅー旨い物のニュースがラジオから飛んできましたので、我が家の食事はちょっとだけ豪華にしてみました。





PC復活!

昨日修理から帰ってきました。マザーボードとキーボード交換。
ヤマダ電気5年保証で良かった~

さてさて、本日は某港の朝市に行ったんですが。港を散歩すると、アオリイカの赤ちゃんがいたり1.5KGクラスのクロダイがいっぱい泳いでいたりして思わず釣り具を取りに出直したくなりました。

20100912(006).jpg

20100912(007).jpg

サザエをサザエ飯にしましたが、なかなか上手に作るのは難しいね。ちょっとご飯が硬くなっちゃいました。もちろん地ダコも買いましたよ。

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。