fc2ブログ

クーラーボックス改造計画 【小物入れを付けました】

コマセを良く使うんで、今までクーラーの中にタッパを入れて使用済みのキーパーやらステンビシなど帰宅後の洗い物を持ち帰っていましたがたまーに大きな魚が釣れると魚がつぶれたりするのが問題でした。つまりタッパを底上げしたいのね。足を付けるのもいいんだけどスマートじゃないな~

で・・・こうしました。 

20100516(003).jpg

クーラー内部にレールを付けて タッパをスライド出来るようにしてあります。底には隙間があるので大きな魚が釣れても尾がつぶれる事はありません。

20100516(004).jpg

両面テープ使用はカビたり汚れが詰まるのでビス止めしました。シリコンチュープ をボルトに通してから止めたので水の浸入はある程度防げると思います。

バーべキュウでは缶の冷却用飲み物と水割用の氷を分けるのに役に立つし、イカ釣りでは氷をこの中に入れて冷やしすぎ防止に。中蓋の役目で若干の保冷効果が期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



クーラボックスを改造しました。

昨日分解したクーラーをどうせだから改造しました。保冷力アップが目的です。

改造のテーマは遮熱、このクーラーには断熱効果のある発泡スチロールで熱伝導を遅らせる効果ありますが熱を遮断(反射)する効果は何もないのです。

この効果を出すために

◆アルミテープを貼りました【2巻200円】 外側からの熱の遮断に効果があると思います

20100515.jpg

◆底部はアルミシートを置いて下からの熱を反射します【2枚200円】

20100515(001).jpg

◆その上の発泡スチロールをカットして断熱パイプを並べてみました。

20100515(002).jpg

周囲の発泡スチロールはカットしてEVAマットをアルミシートで包んだパネルをアルミテープで接着しました。

20100515(003).jpg

家にあったものと100円ショップで買った物で済んじゃいました。

発泡ウレタンを流し込もうと思ったけど結構めんどくさいのと穴あけがイヤなので止めました。全体に少し重くなるかなって思ったけどたいして変わらなかったなぁ。

効果が楽しみです。

 

 

 

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる