fc2ブログ

釣り人から見るイカの話

日本人には非常に馴染の深いイカが今日のテーマ

イカには大きく分けると

甲のあるタイプ【コウイカ目】 無いタイプ【ツツイカ目】に分けられる。

前者は コウイカ科 コウイカ【スミイカ】 シリヤケイカ カミナリイカ

後者は ヤリイカ科 ヤリイカ ケンサキイカ【マルイカ】 アオリイカ

     アカイカ科 スルメイカ アカイカ【ムラサキイカ】

なんてのがいるんだな。【 】地方名  標準和名アカイカはケンサキイカ【マル】ではない。

なんでこんな事を書くかっていうとマルイカの身質はアオリイカと良く似てるんだな~って捌く度に思っていたらやっぱり近い仲間なんだね。皮の剥がれやすさも良く似ている。

普通、マルイカはイカソーメン型に切るけど本当はアオリのように削ぎ切りにした方が甘みを感じるのではないだろうか?といつも思いつつ実行していない。誰か試してみてよ!

以前 仲間にアオリを丸ごとあげたら、後日、ずいぶん硬いイカだねと言われた事がある。獲物は釣り師にあげるのが面倒な説明が無いので一番良いな。

余談 この人にオニカサゴ(トゲ処理済)をあげた時は 後日、ずいぶんぐにゃぐにゃガムみたいな魚だねと言われた。

あー面倒臭い・・・(汗)

 

 

 

       

スポンサーサイト



魚のタレ 「オトコの手料理(8835)」

醤油とみりんと酒の消費量が多いNOGUMAGU家です。

今日のお題は魚のタレです。

 

簡単です。醤油1とみりん1 これ基本です。

これで何が出来るかって言うとブリの照り焼きです。ちなみに焼き鳥も出来ます。アナゴもこれでOKです。

基本の醤油1とみりん1酒1加えると 幽庵焼きのタレとなります。白身の魚、サワラ、メダイなんかはこのタレで漬け焼きにするとイケると思います。照り焼きよりちょっとお上品な感じになります。

醤油1とみりん1酒1に砂糖をちょっと足すとキンメを煮るのに丁度いい感じとなります。結構濃い味付けに仕上がります。

イカはどうなのかって言うとまだよくわかんないだよね~ 

 

 

 

 

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる