fc2ブログ

ウィルスじゃ・・なかったけど

先日 シマンテックのオンラインソフトでウイルス検索したら

出た・・・ 久々・・・

 C:\Windows\System32\optserve.dll は Adware.Optserveに感染しました。

なんじゃこりゃ ウイルスバスターオンラインでは引っ掛からなかったぞ?アドウェアってことはオマケを付けちゃうソフトかな?ってことで調べてみました。

オプト・メディア

広告なんかのPOPアップを勝手に出しちゃうプログラムです。しかも

Windows が起動されるたびに自分のユーザー情報をここの会社のサーバーへ送信します。Webブラウザの履歴  ユーザー ID  IP アドレス などなど

フリーソフトに寄生虫のように付いて来るそうです。こういうサイトを見てる人はこういう広告をって社会の仕組みが出来ているんだなあ~しかもベクターもここと提携しているからうかつには使えませんね。まあフリーで提供しているから提供側には何らかの広告収入が入るのは当たり前なんだけど・・・

同意書には書いてあったってそんなものみんな最後まで読んでないよね~はっきり言って気味が悪い、削除しようと思ったら、よく考えたらWindows\Systemファイルに組み込まれてるじゃないの、駆除できるかな?

プログラムを探索したらそれらしきものがあったからとりあえずアンインストールしてみました。レジストリが書きかえられたらちと厄介だが・・・削除後にはファイル探索には検出されなかったけど。

とりあえずもう一度ウイルススキャンしてみます。これってフルスキャンで一晩かかるんだよな~ はっきり言って面倒くさい・・・

スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる