fc2ブログ

カツオ四方山話

【カッタクリ】

縄でやるカッタクリは最高楽しい釣りの一つ、カツオの棚が20m以内なら圧倒的に仕事が早い。昨日もだいぶバラしたが 実質1時間足らずで9本ゲット!カツオは釣れる時に釣っとくもんだし、時合は短いから1本釣りにはかなわないが効率的な方法だ。

最近、カッタクリをする人が減ったけど相模湾の夏の風物詩、この文化を再度見直してほしいね。

シャクリながら食わせるのでバラシは必然的に多くなるが、バレル魚はいずれバレちまうので、気にせず次の攻撃を仕掛けてまた取ればって考えた方が良い。大勢で入れ食いになったらおまつりしたり、タモなんて回ってこないんだから。

昨日も一時、船中入れ食いだったが、仲乗りさんのタモを断ってブッコ抜いたら結構口切れでバラシました。でもカツオなんて美味しく持ち帰るのはせいぜい10本だからこれでいいの。まだ運悪く、顔見ない人とかにタモ取りを回してあげたかったの。

カッタクリについてはまだ書きたいことが多々あるので、次の機会にでも。

【カツオの捌き方】

今までは3枚に捌いて、柵取りして包丁で皮を引いていました。しかしながら、腹側の皮は特に柔らかく、失敗を恐れるあまり若干厚く引いていたので皮と身の表面の脂が勿体ないかなあなどと思ってました。 

それでね!今回はこんな方法で

1.背に浅く切れ込みを入れる。

その1

2.腹に浅く切れ込みを入れる。

その2

背中、皮の順に、身を付けたまま皮を剥いでいく。

その3

この方法だと失敗が少ないんだが、写真にもあるように背に近い部分は若干身が取れてしまう。腹のトバの皮についた身は包丁で皮ごと切ってしまい焼き物にするとよい。

この後3枚にして柵取りします。

大量に処理する場合はこちらの方が楽ですよ。

スポンサーサイト



やっぱコレだね!

 【本日の相模湾】

カツオ♪マグロ♪ たっぷり カツオ~♪

たっぷりカツオを楽しみたいnogumaguさんは

今日も平塚に行ってきました。

朝、おしょうさん うえポン かやまっちに会ったら

今日はカマス船に乗るんだって。頑張って~

西に船を進める3号船

ハーイやっての合図でおいらはカッタクリ

ルアーのカツオが好調だからおいらも和製ルアーにしたのさ

ミヨシ ルアーマンは聞いてはいたが絶好調!

ヒット、ヒット、ヒット!

餌の人もポチポチアタリが・・

でも おいらは・・・・

アレ やっちまった出遅れた?

と思ったら ギューン あれバレた・・

でもすぐギューン!

ここから1時間

ギューン!

ギューン!

あれ?バレた

ギューン! の繰り返し。

コマセなんか入れないでもギューン!なんだもん。

とう言うわけで氷大丈夫かな?なんて心配したけど

本日は餌組班は8時で終了・・ルアーはポチポチ当たってました。

20090905.jpg

 

【帰港後】

カマス三人衆にカツオと交換でカマスもらっちゃいました。

アカカマスとミズカマス(ヤマトカマス)違いが分かるかな?

20090905(012).jpg

上のミズカマスは第一背びれと腹びれがほぼ同じ位置から始まる。

下のアカカマスの腹びれは背びれより前の位置にある。

アカカマスはキロ1000円以上する高級品なんだよ~

ありがとう~

【帰宅後】

カツオの背中、紫の部分

20090905(002).jpg

 

自然が生み出すの色って不思議って思うんですよね。

【増えるカツオ君?】

調理前のカツオ君

20090905(001).jpg

3本カマスと交換したから残り5本だと思ったら6本ありました。

ってことは9本釣れたんだ、どうりで氷が解けるのが早いと思った。

60L ブロック氷3個で丁度ぐらいでした。

カツオのお持ち帰りは釣れる時は氷の量がモノを言うのだ。

久々 短期間でも入れ食いを味わえたから楽しかったね。

しばらくはルアーやカッタクリのような手返しの早い釣りが有利かな? 

次回は今回チャレンジした捌き方を紹介しますね。

 

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる