fc2ブログ

端物

端物とは?

本命の釣り以外に竿を出すので半端な釣りってことで「端物」らしい。
しかし、端物で釣れる対象魚は時に本命魚以上に高級魚だったりするのだ。

当然ながら半端な釣りだけに坊主上等の覚悟がないとなかなか出来ない。

本気でやるなら朝の時合からイワシをぶち込む覚悟が必要でしょう。

本命と両方狙いは駄目ですね、どちらも中途半端になります。

やはり坊主上等の心構えで・・・

よく 生きた魚じゃないと端物は釣れないって言う人がいますが、そんなこたないです。

ボートで良くやりましたが、平目はカマスの切り身で釣れました(正確にはあと一歩でタモが無くバラした)マゴチは冷凍イワシやキビナゴに良く反応します。

意外に良型ホウボウはイワシに反応が良いです。

冷凍餌の場合はオモリはトントンたたかない位置で ちょっと浮かせて

船の揺れでちょこんとアクションしてあげた方が良いみたいです。

マゴチやハタの場合にはたぶんアマエビも結構良いんじゃないかと思ってます。

マゴチ ヒラメ ホウボウ イシモチ ハタ カサゴ オニカサゴ イカ類

なんかがいい獲物です。

反対にあんまり嬉しくないのが

アカエイ ホシザメ ウツボ エソってところでしょうか?

おいらの場合端物の餌は釣り具屋でなく魚屋で買うことが多いです。

なんせ山盛のキビナゴが100円で買えるんだから経済的ですよ。

 

スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる