

端物

端物とは?

本命の釣り以外に竿を出すので半端な釣りってことで「端物」らしい。
しかし、端物で釣れる対象魚は時に本命魚以上に高級魚だったりするのだ。

当然ながら半端な釣りだけに坊主上等の覚悟がないとなかなか出来ない。

本気でやるなら朝の時合からイワシをぶち込む覚悟が必要でしょう。

本命と両方狙いは駄目ですね、どちらも中途半端になります。

やはり坊主上等の心構えで・・・

よく 生きた魚じゃないと端物は釣れないって言う人がいますが、そんなこたないです。

ボートで良くやりましたが、平目はカマスの切り身で釣れました(正確にはあと一歩でタモが無くバラした)マゴチは冷凍イワシやキビナゴに良く反応します。

意外に良型ホウボウはイワシに反応が良いです。

冷凍餌の場合はオモリはトントンたたかない位置で ちょっと浮かせて

船の揺れでちょこんとアクションしてあげた方が良いみたいです。

マゴチやハタの場合にはたぶんアマエビも結構良いんじゃないかと思ってます。

マゴチ ヒラメ ホウボウ イシモチ ハタ カサゴ オニカサゴ イカ類

なんかがいい獲物です。

反対にあんまり嬉しくないのが

アカエイ ホシザメ ウツボ エソってところでしょうか?

おいらの場合端物の餌は釣り具屋でなく魚屋で買うことが多いです。

なんせ山盛のキビナゴが100円で買えるんだから経済的ですよ。

 


シロギス釣りに行ってきました???

いや~暑いね~ 今日は海の日

平塚の常宿に仕立てでキス釣りです。

メンバーはブログに出てくる海がだーいすき(ポニョ調)な人達ですよ。

おしょうさんの本日の本命はヒイラギだそうです

20090720.jpg

師匠もうねりに苦戦ながらも良型ゲット!

20090720(001).jpg

麦わら法師さんも本命ゲット!

20090720(002).jpg

マッドちゃんは良型ホウボウゲット!

20090720(004).jpg

お魚鑑定士ユジダルさんは良型イシモチゲット!

20090720(006).jpg

仕立てだからのんびり気まま

20090720(008).jpg

さてさて、おいらは開始から冷凍キビナゴ付けて端物狙い。

道糸が出て潮が速いな~と糸をだしたら、グンググン?

首振って上がってきたのは40cmマゴチでした。

のっけからGOOD JOB

のんびり写真撮ったり、おしゃべりしながら

ヒメジが釣れたのでこれを餌にしたら

竿がギューン

またまたマゴチ44cmが釣れたのでした。

本日の釣果

シロギスはマッドちゃんからのもらいもの ありがとう!

20090720(009).jpg

シロギスは端物に夢中で1匹釣ったら満足しちゃった。

今年のキス釣果1匹

また来年会おう!

いいのか?これで・・・・・

 

ピンクのねーさん巻頭記念

 イカ釣りならねーさんだよなぁ

20090530(002).jpg 

にゃん太も早く、イカ食べられるようになりたいですっ

パクゥ~

20090530(003).jpg 

 

以上 にゃん太君でした。

そろそろ来るよ

この2~3日の風でカツオがどっさりやって来るような気がするnogumaguさんです。

だから今日は予定もないのにカツオ釣りの準備。

丸井にキビナゴを仕入に行き

20号の仕掛けを5組

14号の仕掛けを5組作りました。

手が痛いです。

キハダは夢の20Kgを想定しているので

080831_1700~0001.jpg

この3倍ぐらいね

ハリスが太いので管付きバリしか選択技は無さそうです。 

管のところで切れるので好きじゃなかったんですが

輪に結ばず強度の保てるやり方を知ったので

早く使ってみたいです~

針は今までバレると思ってこれまた好きじゃなった。

管付きムツバリ18号にしてみました。

太さと強度は申し分ありません。

明日はリーダを結ぼうかな~

 

 

 

ブツが届きました

ブツが届きました。

昨年、手に入れたPENNに合うトローリングロッドが欲しいなぁ~

なんて思っていたら、おいらのお小遣いで買えるようなものがありましたぜ

roro

グラスのワンピース すべり止めリング ギンバル仕様

送料込で5,000円でお釣りがきたよ。(アウトレット)

8~15LBSクラスだけど250号ぐらいまでの鉛なら背負えます。

キンメはやらんけど八丈で100号泳がせでカンパチ狙いにはいいかも

おいらはキハダ用として使うつもり。

ガイドが少ないのがアメリカンちっくだけど

まあこの価格なら許容範囲ですね。

 

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

