fc2ブログ

俺流!〆サバ

昨日スーパーで買ったアジを捌いたんだが、朝取りって書いてあるのにも関わらず鮮度は中の下って感じでした。ケチ言うわけじゃないけどやっぱ新鮮な魚を見慣れてるとちょっとね~って感じかな。

さてさて、たまには旨い〆サバ食うにはやはり自分で釣るしかないなと思う今日この頃、水産関係者の皆様どうお過ごしでしょうか?

最近の研究の結果 俺流の〆サバはこうなりました。

活き〆ハサミでエラを切るだけ~

クーラーの水氷にぶっ込んで

捌いたらたっぷりの塩で1時間ぐらい〆て洗う

お酢は水と半々で昆布一かけらで半日ぐらいゆっくり浸す。

以上終わり・・

こないだ試しにアジをエラ切ったものと切らないものを比較したら歴然の差、正直言うと尾に近い部分はちと血が残っているが尾っぽ切ると捌くのに面倒なのでやっていない。身の状態はかなり良いし血は固まっていないので脊髄を指でしごくとほとんど取れちまう。

お酢は水と半々は宿の〆サバレシピに書いてあった。本当かな~と半信半疑であったがこれはかなり良い。すっぱくも、固くもならずにサバの刺身って感じで生臭さも感じない。半生さが欲しくて酢短めに漬けるとちょっと生臭さというか危険を感じる味してたたけど、ゆっく~り半日つければいい仕上がりでしたよ。

〆サバはいつ取れて、どんな活け締めで、管理温度はどれくらいって全てわかってないと安心して調理できない。釣って最高に満足して食べられる魚の一つかもしれないね。決して魚屋さんには真似できない味が釣りをしてるとできるんだな。

 

スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる