fc2ブログ

只今 塩抜き中

今日は鯛船も好調だったみたい。常宿も鯛が定番になったので落ち着いたら参戦するね。のりさんと会長の鯛の写真は2KGアップなのでフリーページに殿堂入りいたしました。最近、加山っちが好調だからそろそろどかんと当ててくるんじゃないかな?

さてさて、おいらも2006年は良型にめぐりあえず間違いなくバラシ王として君臨していましたが2007年の後半から2008年なぜかあまりバラさなくなったのです。ソレデモトレナイヤツモイルヨ・・なんか開眼したというか、2KGぐらいなら若干のやりとりの余裕が出てきたのです。

これは秋に釣れる1キロ級のイナダを相手に竿のポジションややりとりの強引さ、ドラグのチェックなんかを散々やって記録して試してみたからなんです。結論から言いますと1キロのイナダをきっちり取れる人は2キロの鯛は捕れます。

最近はファイト時間を掛け過ぎると鯛の弱りが遅く、かえってリスキーではないかと思うようになりました。底で殺したあとは結構強引に勝負して上でプカッと浮いて来るのが理想です。おいらは好きではありませんが途中電動巻き上げで鯛を水圧で弱らせちゃう人もいますね(本人は狙ってやっていないかもしれませんが)

イナダ~と思わずいい当たりが出たら色々試してみてください、失敗はあります。でも体で覚えないとなかなか実践で使えないのです。   

 

スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる