fc2ブログ

特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!

と言うわけで 今日は来月産まれる我が息子のために鯛をゲットせよ~!との特命が入りました。nogumagu家で嫁の命令は絶対なので、ここは〇ボというわけにはいきません、今後の小遣い交渉に影響を受ける可能性もあるからね。

それでは嫁さんの実家に どーんとでっかい鯛のお頭付きを参上したろうじゃないの・・と気合十分で朝早く宿に着いたら,みんな来てる じゃないの・・4隅は取れなかったけど胴の間は決して嫌いな席じゃない、特に船長席の隣は過去良い型を出した人が多いのだ。

今日のメンバーはいつもの師匠とリベンジI村さん、雄たけび男爵スミ王とK井田さん。雨のためか今日は空いていて、総勢8人で定刻どうり西へ向けて出港!

初回の流しから魚の反応あり、マアジゲット!次の投入でウルメイワシゲット! うるめは脂がのっていて胡麻油醤油で刺身を食うととっても旨いんだ。今日は潮が暗いから棚をちょっと上げようかと50cm巻きあげたら

ドン!

竿が突っ込んだ ~

イナダ?イナダ? もしかして鯛?

やっぱイナダ?

いやかな?

上でも結構引くのでイナダかな~

あら~

い?

赤い?

 

鯛だ~鯛だ~鯛だ~  

しかも

GOODサイズ!

NEC_0465.JPG

2Kgあるかもとキャプテン、最近バラさないから面白くないなと一言。ハイ 今日は大事な獲物で逃すわけには行かない家庭の事情が・・・

しばらくしてI村さんの竿もグッと曲がり、GOODサイズの 1.7kgゲット。今日はなんかいい日みたいで1日中ポチポチ当たり、みんな鯛を釣っていく。おいらはたまに竿は曲がるんだがイナダばかりで1枚で終わっちゃった。師匠なんか5枚も釣っちまったよ。さすが帳尻はきっちり合わせてきますね。

今の時期のイナダは脂が乗って美味しいので1本持って帰って来た。カンパチやイナダの刺身は皮剥いだあと銀色の部分があると見栄えがいいじゃない。これって皮を引く時に包丁を横から入れて立て向きに替えると旨く銀色の部分が残るのだ。 

イナダしゃぶ用の切り身ですが旨そうでしょ?

NEC_0468.JPG

 

今日の鯛は冷凍して来るべき時が来たら焼き物にするのだ!でもこんなサイズの鯛どうやって焼こうかな?

NEC_0467.JPG

 

スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる