fc2ブログ

解鯛新書

昨日釣った鯛を解鯛しました。

まず、船の上で最近試している鯛の〆方です。

エラの上部を完全に切ってしまいます。これだけで硬直して血もかなり出ます。捌いてチェックしましたが、身に血管が黒く残るようなことはありませんでした。これならハサミだけで簡単にできるね。

鯛〆かた

次にメタボチェックです。鯛は冬に近づくにつれ低温から内臓を守るために腹の周りに脂肪をため込みます。こんなに脂肪があるんです!もう冬の準備はOKですね、そろそろ深場に移動を始めるサインかな?

鯛脂肪球

最後においらの腹身の捌き方です。鯛の腹身は肋骨が湾曲しているので腹身の肉が取り難いのですがここはとってもおいしい部分でもあります。無駄なく使うには2段階に分けて作業するといいと思います。

1・腹骨のまわりに骨に沿って包丁を入れます。皮側に身が残っても構いません。
腹1i

2・取った身を皮を上にして削ぐようにして腹の身取ります。
腹2

3・取ったこの部分は薄く削げば鯛茶漬け用に最適なのです。
腹3

鯛は調理する上で捨てる所の少ない可食比率の高いだと思います。皮や頭をうまく利用する色々な味や食感の違いを楽しめますよ。魚1匹捌けるとお魚を大事に食べようと努力するのです。これって子供に食の大切さを学ばせる、すごくいい方法だと思うんだけどなぁ~















スポンサーサイト



浮気してやる~の続き

浮気してやる~

というわけでレクパパと一緒に真鶴に浮気してきましたnogumaguさん。

なんとか小型ながらも鯛を釣り上げ、ここのお魚さん達にnogumagu流の釣り方が受け入れられてほっとしました。そんなことで次の2枚目を待っていると、ゴンと穂先が入る。カツオ合わせに気をつけながら竿を立てると・・・


ドラグがズル、ズルズルルル・・・

間違いなくでかいです

しかも間違いなく相手は良い物です

2KG、3KG どころじゃ ありません・・

奴です・・

奴が来ました~

まったく底から離れません

ドラグがズル、ズル ズル 巻き巻き・・ズル、ズル 巻き巻きの攻防が続きます。

少しづつですが底を離れ上がってくるようになりましたが、時折強突っ込みがあるので油断はできません。

もしかして自己記録?過去の数々の大物写真が走馬灯のように頭をめぐります。

60mで掛けて残り20mです。ココで捕れた!と内心思いました。

しかし

残り18mの何も引き込みもないところで・・・・

フッ

今までの攻防は何だったんじゃ~!と思うほどの幕切れです。

ハリス回収すると先は4ヒロ チモトのちょっと先でプツッ、切れ方から飲まれて歯に当たったようです。

無念

そのあと1kgが来ました。いい引きこみでしたがやはり奴とは比べ物になりません。

本日の釣果

20081101


やはり浮気は後を引くんでしょうかね~










 

浮気してやる~

11月に入り3連休だと言うのに常宿の鯛船が出ない!

かくなる上は・・・

浮気してやる~

というわけでレクパパと一緒に真鶴に浮気してきました。

本当はうえぽんちゃん御一行様も来るはずだったんだけど・・・

釣りの前に港の魚座に行ったよ。ここにはプチ水族館があるんだ。

魚座1

魚座2

カワハギ君 あんた器用だね~
NEC_0440.JPG

ここの鯛釣りは底からでなく上からのタナ取り、ハリスも長いしちょっと戸惑い気味だったが今日は絶好調のレクパパ、パンパンと2枚釣ってしまった。焦る焦る・・

この棚で大丈夫か~と心配になりかけた時、竿がグット入り500gゲット!小さいけれどなんとか本命の顔は見れました。

おっと 急激に眠気が。続きはまた明日にでも。



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる