

大鯛に臨む!

キーパーに掛けた竿をじっと見つめる。

なんの前触れもなく 海の静寂を乱すがごとく

ドン!

しなやかな竿が海面に突き刺さる 

高鳴る胸に大物の予感・・・

真鯛釣り師、 至福の瞬間が今、始まる

 

なかなか上手く行かないのが鯛釣りの難しさであり楽しさでもある。おいらも年に1回ぐらい、ドキッとするような奴にアタックされるのだがなかなか顔を見る事が出来ない。

毎年釣方の傾向は変わるし、信じていた自信の仕掛けも玉砕される事がたびたびある。スタイルを変えることも必要だが、変えずに通すこともまた大事だと・・・

ただ大切なのは一言で言うと、海底の仕掛けと餌のイメージ。

想像する事と試す事。ただ、延々これの繰り返し。

鯛釣りはこれに尽きる、遊びとは言葉にすれば意外と単純なものなのだ。

 

 

 


特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!

と言うわけで 今日は来月産まれる我が息子のために鯛をゲットせよ~!との特命が入りました。nogumagu家で嫁の命令は絶対なので、ここは〇ボというわけにはいきません、今後の小遣い交渉に影響を受ける可能性もあるからね。

それでは嫁さんの実家に どーんとでっかい鯛のお頭付きを参上したろうじゃないの・・と気合十分で朝早く宿に着いたら,みんな来てる じゃないの・・4隅は取れなかったけど胴の間は決して嫌いな席じゃない、特に船長席の隣は過去良い型を出した人が多いのだ。

今日のメンバーはいつもの師匠とリベンジI村さん、雄たけび男爵スミ王とK井田さん。雨のためか今日は空いていて、総勢8人で定刻どうり西へ向けて出港!

初回の流しから魚の反応あり、マアジゲット!次の投入でウルメイワシゲット! うるめは脂がのっていて胡麻油醤油で刺身を食うととっても旨いんだ。今日は潮が暗いから棚をちょっと上げようかと50cm巻きあげたら

ドン!

竿が突っ込んだ ~

イナダ?イナダ? もしかして鯛?

やっぱイナダ?

いやかな?

上でも結構引くのでイナダかな~

あら~

い?

赤い?

 

鯛だ~鯛だ~鯛だ~  

しかも

GOODサイズ!

NEC_0465.JPG

2Kgあるかもとキャプテン、最近バラさないから面白くないなと一言。ハイ 今日は大事な獲物で逃すわけには行かない家庭の事情が・・・

しばらくしてI村さんの竿もグッと曲がり、GOODサイズの 1.7kgゲット。今日はなんかいい日みたいで1日中ポチポチ当たり、みんな鯛を釣っていく。おいらはたまに竿は曲がるんだがイナダばかりで1枚で終わっちゃった。師匠なんか5枚も釣っちまったよ。さすが帳尻はきっちり合わせてきますね。

今の時期のイナダは脂が乗って美味しいので1本持って帰って来た。カンパチやイナダの刺身は皮剥いだあと銀色の部分があると見栄えがいいじゃない。これって皮を引く時に包丁を横から入れて立て向きに替えると旨く銀色の部分が残るのだ。 

イナダしゃぶ用の切り身ですが旨そうでしょ?

NEC_0468.JPG

 

今日の鯛は冷凍して来るべき時が来たら焼き物にするのだ!でもこんなサイズの鯛どうやって焼こうかな?

NEC_0467.JPG

 

素人寿司

あくまでも素人の戯言ぐらいに聞いて下さい。

寿司なんてまじめに握ったことはなかったよ。でも最近釣り雑誌などでもコツが書いてあるのでなんとなくやったらそれなりに旨かった。クルクル寿司程度の握りならとーしろでもできるんだ!ネタがいいからその分だけ勝ちね。

酢飯

お酢が際立ってはダメ ほんのちょっと甘いごはんと言った感じにする。

砂糖は結構使う、酢1に砂糖0.7ぐらいかな あと塩少々

昆布入れて一煮立ちさせて冷ましておく。

ご飯は気持ち水少なめで固め。 

ネタ作り

まず削ぎ切りで薄くというか切断面を広く取る。こういう時は包丁はやはり柳刃がおすすめ、赤身は気持ち厚く、白身は薄めで。

握り

左手にネタを乗せる、

右手にシャリを握り軽く丸めて

右手の人指し指でネタの上にサビを付ける

ネタの上にシャリを置き

左手の親指でシャリを少し潰し空気を入れる

右手人指し指と中指2本でシャリを押さえ

ネタとシャリをひっくり返して右手親指と人指し指で両サイドをそろえる。

揃えた指でそのまま皿に盛る。

あくまでもまねごとなので、細かいところはいい加減 

コツというか 感じた事は

シャリは思ったより少なめがネタと調和が取れる。はみ出ると見た目が悪い

親指で押すと空気が入りふわっと口で崩れる。

ネタの上にシャリを乗せることでネタと一体になり形よく握れる。

ちょっとゆるいかなの握りでちょうど良い。

素人なので手際は悪いが、慣れれば何とかなるもんだ。

 

 

 

 

水産パーティー

明日は嫁の誕生日なので今夜は

かーちゃんが大船で仕入れた

カニ

NEC_0464.JPG

昨日釣ったイナダとカイワリと仕入れたコハダで 

寿司

NEC_0463.JPG

食い過ぎた~

寿司はあんまりやったことなかったんですが、まあまあ旨く出来ましたよ。

  

 

逃避行 真鶴の浮気は青(春)の味?

浮気現場をフォーカス!

極秘のため顔は勘弁してっ!
NEC_0458.JPG

と言うわけでみちのく浮気旅~は 西の温泉、真鶴 

旅は道連れ、うえぽんちゃん加山君と行ってきました~

午後船出足から、ムツのダブル~ カイワリダブル~と 

あっ!という間に土産はOK!

あとは赤い魚に専念できる・・

しかし

釣っても、釣っても

イナダ

イナダ

はいないんかいっ と思ったら

いた!ここに


やるじゃん! 加山君。その前に2回バラしたのは黙っておこう・・・

NEC_0459.JPG

そして ヒット!

うえぽんちゃんに・・・

おいらは

イナダ

イナダ

ウルメ

イナダ

イナダ

イナダ

終わってみれば夕闇のなかの
クーラーは

真っ青
NEC_0460.JPG

浮気は青(春)の味・・

そろそろお家に帰ろう・・・









1ヵ月経ちました!

もう半分忘れかけてた冷蔵庫の片隅のイワシ塩漬け。

本日、塩抜きしてオリーブオイルのお風呂に入れてあげました。

もっと発酵臭がするかと思ったら意外と綺麗、常温で少し発酵を促した方が良いのかな?

まあ、いろいろ試してみましょう。後、1週間ぐらいしたら試食しますね。

NEC_0456.JPG

ソーダの短冊とかでやったらいいかも?味の個性の強い魚の方が面白そう。

シラスであそぼ!

夕飯のシラスの中から混じり物を探すのは結構楽しい・・・

今日はこんな物を発見!


頭がこんなで
NEC_0454.JPG

尻尾がこんな感じ
NEC_0455.JPG

全体がこんな感じ
NEC_0453.JPG

これなーんだ!





刺し盛り

美味しい素材が揃う釣り師にとって刺身は一般的な調理法だと思う。

おいらも練習のつもりであれこれやって気づいたこと。

1・盛り方の構図は△を基本に考える。
2・平造りは立体に、薄造りは平面に盛り合わせる。
3・ケンや妻があるとやっぱり豪華。
4・鯛の湯引き、〆サバには飾りを付けた八重造りが合う。
5・器は大きめ、余白の広さが豪華に見える。(フランス料理みたいなもんね)
6・一方刺身を盛る中心部には余白は残さない、間の抜けた感じになってしまう。
7・柵の頭側は平造り、尾の部分は薄造りで花を作ると無駄なく綺麗。
8・白身は薄造り、赤身は平造り、脂多い平造り 少ないは薄造り
  固い素材は薄造り 柔らかいは平造り このあたりは触って決める。
  鯛は中間で薄造り、平造りともにいいと思う。

平造りの基本は3切れもしくは5切れ、これは以前バイト先の厨房で教えてもらった。
(意味があるらしいが・・)

大根の妻などと言うがこれは間違い、大根のような細切りはケンと言う、妻は菊の花やトサノリ、ボウフウなどの飾り物のことを言う。

旨そうな刺し盛りの写真があるとついつい構図を気にしてしまうんだよね。刺し盛りは3が基本、三角、三切れ 三に秘密があるのかな?



鯛茶漬け

レクパパおすすめの鯛茶漬けを作ってみました。

taicha

やってみて気づいたこと

1 鯛は醤油でヅケにしておく
2 タレは醤油とワサビを混ぜたもの めんつゆじゃ甘かった
3 御出汁とお茶で試したが お茶の方がサッパリしてお勧め

ヅケにするとなぜか熱いお茶を注いでも不思議に身は生の感覚を保っている。
わさびなどの薬味がないといまいち清涼感に乏しい。(ほうじ茶がいいらしい)
2日目ぐらいヅケにするとなかなかいい感じ

それなりいいけど、まだまだ改良次第で旨くなりそう!

 

解鯛新書

昨日釣った鯛を解鯛しました。

まず、船の上で最近試している鯛の〆方です。

エラの上部を完全に切ってしまいます。これだけで硬直して血もかなり出ます。捌いてチェックしましたが、身に血管が黒く残るようなことはありませんでした。これならハサミだけで簡単にできるね。

鯛〆かた

次にメタボチェックです。鯛は冬に近づくにつれ低温から内臓を守るために腹の周りに脂肪をため込みます。こんなに脂肪があるんです!もう冬の準備はOKですね、そろそろ深場に移動を始めるサインかな?

鯛脂肪球

最後においらの腹身の捌き方です。鯛の腹身は肋骨が湾曲しているので腹身の肉が取り難いのですがここはとってもおいしい部分でもあります。無駄なく使うには2段階に分けて作業するといいと思います。

1・腹骨のまわりに骨に沿って包丁を入れます。皮側に身が残っても構いません。
腹1i

2・取った身を皮を上にして削ぐようにして腹の身取ります。
腹2

3・取ったこの部分は薄く削げば鯛茶漬け用に最適なのです。
腹3

鯛は調理する上で捨てる所の少ない可食比率の高いだと思います。皮や頭をうまく利用する色々な味や食感の違いを楽しめますよ。魚1匹捌けるとお魚を大事に食べようと努力するのです。これって子供に食の大切さを学ばせる、すごくいい方法だと思うんだけどなぁ~















浮気してやる~の続き

浮気してやる~

というわけでレクパパと一緒に真鶴に浮気してきましたnogumaguさん。

なんとか小型ながらも鯛を釣り上げ、ここのお魚さん達にnogumagu流の釣り方が受け入れられてほっとしました。そんなことで次の2枚目を待っていると、ゴンと穂先が入る。カツオ合わせに気をつけながら竿を立てると・・・


ドラグがズル、ズルズルルル・・・

間違いなくでかいです

しかも間違いなく相手は良い物です

2KG、3KG どころじゃ ありません・・

奴です・・

奴が来ました~

まったく底から離れません

ドラグがズル、ズル ズル 巻き巻き・・ズル、ズル 巻き巻きの攻防が続きます。

少しづつですが底を離れ上がってくるようになりましたが、時折強突っ込みがあるので油断はできません。

もしかして自己記録?過去の数々の大物写真が走馬灯のように頭をめぐります。

60mで掛けて残り20mです。ココで捕れた!と内心思いました。

しかし

残り18mの何も引き込みもないところで・・・・

フッ

今までの攻防は何だったんじゃ~!と思うほどの幕切れです。

ハリス回収すると先は4ヒロ チモトのちょっと先でプツッ、切れ方から飲まれて歯に当たったようです。

無念

そのあと1kgが来ました。いい引きこみでしたがやはり奴とは比べ物になりません。

本日の釣果

20081101


やはり浮気は後を引くんでしょうかね~










 

浮気してやる~

11月に入り3連休だと言うのに常宿の鯛船が出ない!

かくなる上は・・・

浮気してやる~

というわけでレクパパと一緒に真鶴に浮気してきました。

本当はうえぽんちゃん御一行様も来るはずだったんだけど・・・

釣りの前に港の魚座に行ったよ。ここにはプチ水族館があるんだ。

魚座1

魚座2

カワハギ君 あんた器用だね~
NEC_0440.JPG

ここの鯛釣りは底からでなく上からのタナ取り、ハリスも長いしちょっと戸惑い気味だったが今日は絶好調のレクパパ、パンパンと2枚釣ってしまった。焦る焦る・・

この棚で大丈夫か~と心配になりかけた時、竿がグット入り500gゲット!小さいけれどなんとか本命の顔は見れました。

おっと 急激に眠気が。続きはまた明日にでも。



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

