fc2ブログ

カツオ初戦 相模湾の暑い一日

本日、カツオ船に乗り込みました。待ちきれなかったのはユジダルさんも同じだったみたい、朝からカツオ談義に花が咲きます。しか~し好調だったカツオも昨日から模様がトーンダウン、大丈夫かなぁ?

タックルは何時ものローリングアジビシにレバードラグのTICAにPE8号、キンリュウヒラマサ17号にハリスは20号。デカイキメジ用に30号ももちろん準備しました。

朝方1回バタバタってコマセ食ったんだけど、オマツリでチャンスを逃してしまった。カツオ慣れしていない人ってみんなビビッてドラグ緩めたり、ライン出したりするけどオマツリしちゃうからドラグ締めてハリスを太くしたほうがいいと思うよ。カツオはガチンコ勝負なのだ。

股間に新兵器を付けたままお昼寝のユジダルさん
NEC_0398.JPG


モーニング逃したなぁと思ったら2回戦がやってきた、まあまあサイズギューンと突っ込む魚を力任せに引っ張るがあれっ?オマツリでフックアウト・・・しかし、すかさず切り替えコマセカゴをぶち込んだらすぐ突っ込んだ、ドラグ3KGで一度も糸出さずオマツリ防止でゴリ巻き 、ちと小さいがカツオゲット!ほっ・・餌はもちろんキビナゴでしたよ。その後はプチプチナブラを見つけるが食わず、延々と相模湾クルージングで幕を閉じました。

本日のカツオ 2.2KG 
NEC_0400.JPG

今日もキビナゴに救われたおいらだったが、この餌を使うには理由があるのだ。

1.太いハリスを使いたいので必然的にハリがでかくなりオキアミが付けずらい。
2.オキアミ餌のアタリは合わせのタイミングが難しく、フッキングの確立も低い。
3.初期のカツオはコマセに反応しない群れも多いがキビナゴなら食う。

欠点はシイラが多いと面倒なんだなぁ

本日のカツオ たたきも作りました。まだあっさりしてますね。
NEC_0402.JPG

本日のおまけ カツオについてる虫(真ん中の白いの) やっぱりいたね。
NEC_0401.JPG

本日のデザート 山形 尾花沢のスイカ すっごく甘い!
NEC_0404.JPG

土産を期待していた皆様ごめんなさい、もちろんリベンジしますよ。 






 
スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる