fc2ブログ

マルイカ電動釣法

マルイカ電動釣法は以前からやってみたいと思っていた。それは電動しかできないテクニックがあるからなのでした。昨日の爆釣パターンはコレ!(ブランコ)マルイカはアクション(動き)とステイ(静止)が大事だよ。

1.オモリが落下したら1m巻上げ、ステイ。

いわゆるぶっこみ、活性の高いときはここでアタリがある。オモリを底から離すのは小さいフワッとしたアタリを見逃さないため

2.六つ数えて聞き合わせ。

アタリがなくてもこの時に乗るパターンも多い。いわゆる居食い対策。

3.ゆっくりしゃくり、ステイ

ポチポチアタるパターンだが、ぶっこみの取り逃し程度の考え。

4.もう一度ゆっくりしゃくり、ステイ

これ以降はやっても無駄。 

5.電動のチョイ巻き機能でビッ、ビッ、ビッでステイ

この時スッテを追いかけてアタるパターン多々あり、このアタリは強くはっきりしている。

6.10mぐらい高速巻上、1.から再び再度落とし込み。

再度落とし込みに乗るパターンも多い。


なぜ電動なの?

チョイ巻き釣法が出来るし再落とし込みが楽だから、基本はぶっこみの当りを取ることにあり底で何時までも待ってもあまり数は見込めない。この釣り方はイカがスッテに飽きる前に視界から消し去り、再度新たな場所に落下させ興味を沸かせるのがポイントです。手品のように一瞬で消し去り、別の場所にテレポートさせるには電動の力が必要なのです


電動釣法での注意


イカが掛かった時そのまま巻き上げるとリールのカウンターが0で仕掛けが水中でストップしイカがバレてしまう、これを防ぐためカウンタが残り2メーターになったら手巻き併用でハンドルをゆっくり回し初めててしまうと良い。

スッテの姿勢

NEC_0331.JPG

浮いてるのはエロチカ7

カンナを下に沈んでいるのがおっぱいスッテ

沈んでいるのが通常直ブラで使うミニスッテ

ルアーで言うフローティング スローシンキング シンキングというわけですがどういう釣り方で何が良いかを判断するにはまだ経験不足だなあ、この辺は次回の課題で。

  




 




スポンサーサイト



遠征しました!マルイカの穴場

伊豆の網代に行ってきました。メンバーはレク君のお父さんとうえぽんちゃんと相棒の加山君。狙いは鯛あ~んどマルイカ!

船に乗るとマルイカの仕掛けを聞いていた船長から、うんなのだめだよ~みんなバレちまうよ~なんせイカがでっかいんだから・・・と一同せっせと作った自作仕掛けを使わずに船宿仕掛けを買ったのでした。

NEC_0329.JPG


第一部は鯛ね、朝方はポチポチ食いが良く加山君にも大物のアタリ~しかし痛恨のバラシ・・本人曰くこんな大物初めての引きだそうで、この辺は過去の自分と同じ匂いがしたのでした

おいらたちには鯛の当たりがないけど、また加山君の竿が突っ込んだ。今度は落ち着いてやり取りした鯛は2キロ弱、先日みんなが鯛の顔を見る中一人坊主だった本人。やったね!これでリベンジ達成だ!中盤は五目釣りだが、は泣かず飛ばずで追加したのはキントキぐらい。

第一部釣果
NEC_0324.JPG

11時回っちゃったが後半はマルイカだ!水深60m湾口にはマルイカ狙いの船が集まっている。一投目からイカ飯サイズが上がるが船長は反応が物足りないのか反対側の岬に移動。

ここからが多点掛けこそ少ないが、連荘、連荘。ほとんどハズシなしで乗りまくり!サイズもアカイカサイズは出なかったが弁慶(ダルマ)サイズも混じる。もうほんとこのまま帰りたくないって感じでした。

3時間でマル25杯(うち弁慶15杯 イカ飯サイズ10杯)麦5杯 合計30杯!
60mダチですからね、掛っても時間が掛るんですよ。

NEC_0326.JPG

いやー 網代のイカはうぶだった・・・






プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる