fc2ブログ

水産関係者 不当表示に怒る!

今日の朝のニュースで放映されてました。

天然クエと表示してアブラボウズを販売!どこまで不当なのかわからんが・・過去スーパーの魚屋を見てアレッと思ったこと。


シシャモ >ほとんどカペリン(別名カラフトシシャモ)国産の本物の方が少ないぐらい国産シシャモは小型、あめ色

マダイ  >チダイ(ハナダイ)もマダイの名で売られていることがある。旨いからいいけどオーストラリアのゴウシュウマダイと言うのも多いがこれはマダイに近い。

マサバ >腹が斑点だらけだろ!って突っ込みたくなるときあり。  


ワカサギ >過去どう見ても淡水のハスがワカサギの名で売られていた。口がでかいだろ!
     

シャケ切り身>皮に斑点が、最近多い巨大な養殖のニジマスですね。トラウトサーモンというエエ加減な名をつけられることも 

エボダイ>安いのはほとんどバターフィッシュという近種の魚、まあまあ旨いんだけどね。

コウイカ>ゲソにマンダラ模様が・・コブシメですが珍しいので買っちゃいました。

ケガニ>小型の物は爪の先が黒いクリガニが多い、(うるおぼえだが・・・)

スズキ切り身>沖スズキという名でナイルパーチが売られているとか・・



皆さん スーパーの魚屋さんでこれは?と思ったことありませんか?




スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる