

イカ投入器

自作するイカ投入器に良いのがないかなあと探し回っていたんだ。

似非イカ師はコンパクトで機能重視!


こんなのどう?

p7ika03.jpg


日曜日に自分で作る

釣りに行かない日曜日、せっせとイカ釣り準備のDYI


マグネット

投入器は荷物になるのでマグネット板をクーラーに入る大きさに改良、磁石がまあまあ強力なのだ。5本スッテなら何とかなります。

マグネット

イカ収納カゴ

イカは水が嫌いなのでカゴに足を付けて、スノコとして使用します。氷はビニールに入れたり氷冷パックなどを使って真水に触れさせないほうが色もよく美味しいです。

NEC_0338.JPG

イカ釣りにはこんな仕掛け巻きを使いますが、A4の書類入れるケースに入れるといい感じです。

仕掛け巻き
NEC_0337.JPG

おまけ。 エダスの多いイカ仕掛けの巻き方。

普通に巻いてってエダスが仕掛け巻きの上にかかったら、モトスを逆向きに巻く。

NEC_0334.JPG

裏側でカンナに引っ掛けて再び巻き始めればOK

NEC_0335.JPG

来週は念のため投入器を作ろうかな~。塩ビパイプの接着はボンドよりイレクター用の接着剤で溶かして付けたほうがガッッリ止まるそうです。


マルイカ考察

先日、マルイカ電動釣法なるものを書いたんだがこれは元々四国のアオリイカ釣行で船頭に教えてもらった釣り方を応用したものだ。なぜなら前からマルイカはアオリと捕食行動が似ているとに思ったからだ。

そう思ったのはおいらだけじゃなかったみたい。

これを読んでみて。
考察マルイカ

マルイカはヤリやスルメのような釣座による釣果の違いは大してないように思われる。言い換えると船の下にイカはいるがアタリが無いのではなくて、アタリを出せないのが釣果を伸ばせない原因と考えたほうがいい。

もう一つ今考えていることが、アオリと同じく2本の触腕でスッテを捕らえ体に引き付けて捕食するパターンに最近流行の直結や直ブラ仕掛けは有効なのかと?確かにアタリは多いと思うが実際身切れせず取り込める確率はブランコとどちらが高いのだろう?抵抗が少ないブランコの方がしっかりスッテを抱きやすいのではないかとも思ってしまいますが・・・




愉快な釣り仲間

ここ数日コンビニでつり情報を探したがどこも売り切れ。

本日なんとか本屋で買うことが出来ました。

品切れの原因はコレだ!

NEC_0332.JPG

我が家の結婚式にも参列していただいた・・・

林家パー子師匠。

詳しくはここ!
相模湾に咲く一輪のカーネーション、スーパーピンクイカ釣り日記

マルイカ電動釣法

マルイカ電動釣法は以前からやってみたいと思っていた。それは電動しかできないテクニックがあるからなのでした。昨日の爆釣パターンはコレ!(ブランコ)マルイカはアクション(動き)とステイ(静止)が大事だよ。

1.オモリが落下したら1m巻上げ、ステイ。

いわゆるぶっこみ、活性の高いときはここでアタリがある。オモリを底から離すのは小さいフワッとしたアタリを見逃さないため

2.六つ数えて聞き合わせ。

アタリがなくてもこの時に乗るパターンも多い。いわゆる居食い対策。

3.ゆっくりしゃくり、ステイ

ポチポチアタるパターンだが、ぶっこみの取り逃し程度の考え。

4.もう一度ゆっくりしゃくり、ステイ

これ以降はやっても無駄。 

5.電動のチョイ巻き機能でビッ、ビッ、ビッでステイ

この時スッテを追いかけてアタるパターン多々あり、このアタリは強くはっきりしている。

6.10mぐらい高速巻上、1.から再び再度落とし込み。

再度落とし込みに乗るパターンも多い。


なぜ電動なの?

チョイ巻き釣法が出来るし再落とし込みが楽だから、基本はぶっこみの当りを取ることにあり底で何時までも待ってもあまり数は見込めない。この釣り方はイカがスッテに飽きる前に視界から消し去り、再度新たな場所に落下させ興味を沸かせるのがポイントです。手品のように一瞬で消し去り、別の場所にテレポートさせるには電動の力が必要なのです


電動釣法での注意


イカが掛かった時そのまま巻き上げるとリールのカウンターが0で仕掛けが水中でストップしイカがバレてしまう、これを防ぐためカウンタが残り2メーターになったら手巻き併用でハンドルをゆっくり回し初めててしまうと良い。

スッテの姿勢

NEC_0331.JPG

浮いてるのはエロチカ7

カンナを下に沈んでいるのがおっぱいスッテ

沈んでいるのが通常直ブラで使うミニスッテ

ルアーで言うフローティング スローシンキング シンキングというわけですがどういう釣り方で何が良いかを判断するにはまだ経験不足だなあ、この辺は次回の課題で。

  




 




遠征しました!マルイカの穴場

伊豆の網代に行ってきました。メンバーはレク君のお父さんとうえぽんちゃんと相棒の加山君。狙いは鯛あ~んどマルイカ!

船に乗るとマルイカの仕掛けを聞いていた船長から、うんなのだめだよ~みんなバレちまうよ~なんせイカがでっかいんだから・・・と一同せっせと作った自作仕掛けを使わずに船宿仕掛けを買ったのでした。

NEC_0329.JPG


第一部は鯛ね、朝方はポチポチ食いが良く加山君にも大物のアタリ~しかし痛恨のバラシ・・本人曰くこんな大物初めての引きだそうで、この辺は過去の自分と同じ匂いがしたのでした

おいらたちには鯛の当たりがないけど、また加山君の竿が突っ込んだ。今度は落ち着いてやり取りした鯛は2キロ弱、先日みんなが鯛の顔を見る中一人坊主だった本人。やったね!これでリベンジ達成だ!中盤は五目釣りだが、は泣かず飛ばずで追加したのはキントキぐらい。

第一部釣果
NEC_0324.JPG

11時回っちゃったが後半はマルイカだ!水深60m湾口にはマルイカ狙いの船が集まっている。一投目からイカ飯サイズが上がるが船長は反応が物足りないのか反対側の岬に移動。

ここからが多点掛けこそ少ないが、連荘、連荘。ほとんどハズシなしで乗りまくり!サイズもアカイカサイズは出なかったが弁慶(ダルマ)サイズも混じる。もうほんとこのまま帰りたくないって感じでした。

3時間でマル25杯(うち弁慶15杯 イカ飯サイズ10杯)麦5杯 合計30杯!
60mダチですからね、掛っても時間が掛るんですよ。

NEC_0326.JPG

いやー 網代のイカはうぶだった・・・






茶のお勉強

仕事でお茶のお勉強に武蔵小杉まで行ってきました。

大紅包(だいこうほう)という烏龍茶を飲みました。

原木が断崖絶壁に3本しかなく中国でも貴重な烏龍茶だそうです。

香りはすばらしいものでした!

価格が気にになったのでネットで調べたら・・・

どんだけーって感じ

仕事とはいえ良い体験したなぁ~






そろそろ準備?

最近のマルイカ人気はすごいね、スッテなんか300円以上もするのがあるよ。

300×5=1500円 ヒョエー・・

そんなわけで比較的安い100円台のマルイカスッテを買ってきました。

スッテ

なんとなくハダカのスッテの方が好きなんだ。

最近は小さいのが流行りなんだね、カンナの大きさは一緒だけど。

配列を考えるのも楽しいですぅ!








沖スズキ?ナイルパーチから見えたもの

ナイルパーチは日本のアカメに似た魚。グーグルで探索したら最初に平塚のルアーショップ・ライズの記事があったよ、水産関係者の世界も意外と狭いのね(笑)昨日ちびっと書いたのでちょっと調べてみたら興味深い映画にぶち当たった。

ドキュメンタリー映画 ダーウィンの悲劇

ダーウィンの悲劇


東アフリカ三カ国に広がるアフリカ最大のビクトリア湖に、ナイルパーチという外来の大型魚が導入され、固有種が絶滅したり、水草が異常繁殖したりと湖の生態系が大幅に破壊される一方ナイルパーチの加工産業が栄え、海外へも輸出されて外貨を稼いでいる。その生み出された雇用の陰で、売春、ストリートチルドレン、エイズ、など暗い姿も映し出される映画です。

見てもいないので映画の批評など毛頭書く気もありません、ブラックバスなどの外来魚がどうたらとも言うつもりはありません。この映画が本当の真実を映していているとも思いませんが・・・

これだけは言えるかも、自分で釣った魚を食べる事は幸せだと思います。

水産関係者 不当表示に怒る!

今日の朝のニュースで放映されてました。

天然クエと表示してアブラボウズを販売!どこまで不当なのかわからんが・・過去スーパーの魚屋を見てアレッと思ったこと。


シシャモ >ほとんどカペリン(別名カラフトシシャモ)国産の本物の方が少ないぐらい国産シシャモは小型、あめ色

マダイ  >チダイ(ハナダイ)もマダイの名で売られていることがある。旨いからいいけどオーストラリアのゴウシュウマダイと言うのも多いがこれはマダイに近い。

マサバ >腹が斑点だらけだろ!って突っ込みたくなるときあり。  


ワカサギ >過去どう見ても淡水のハスがワカサギの名で売られていた。口がでかいだろ!
     

シャケ切り身>皮に斑点が、最近多い巨大な養殖のニジマスですね。トラウトサーモンというエエ加減な名をつけられることも 

エボダイ>安いのはほとんどバターフィッシュという近種の魚、まあまあ旨いんだけどね。

コウイカ>ゲソにマンダラ模様が・・コブシメですが珍しいので買っちゃいました。

ケガニ>小型の物は爪の先が黒いクリガニが多い、(うるおぼえだが・・・)

スズキ切り身>沖スズキという名でナイルパーチが売られているとか・・



皆さん スーパーの魚屋さんでこれは?と思ったことありませんか?




仕掛け巻きの裏技

まずはのりさんのブログを読んでね

仕掛け巻き

ちびまる90は最初、師匠に教えてもらったのだがハリスにくせが付かない画期的な仕掛け巻きだと思いました。以前はおいらもスプールシートを使っていましたが・・こいつは特にロングな仕掛けでは癖が付いちまいます。

ちびまる
ちびまる

しかしながら、ちびまるにも欠点があります

1 針が錆びて黄色いスポンジが汚れてしまう。

2 水道水で洗ったあと構造上水切りが悪いので錆びを呼びやすい。

そんなわけでおいらは水洗いしたら分解しちゃいます。構造上、爪ではめ込んでいるだけなので細めのドライバーなどで簡単に分解できます。

ついでに錆びて汚れたスポンジもゴシゴシして、それでもだめなら裏と表を反転させて組み付けると新品同様になりますよ。1個で2個分使える!

ちびまる分解


鯛シーズンが終わったのでこないだ全部掃除したところです。お役に立つかな?

シロギス釣りの仕掛け

年に何回かしかやらないがシロギスは子供の頃にも良く釣っていた馴染みのある魚。天麩羅ネタとしてはは最高だしね。この釣りには竿はIM6という中弾性カーボンを使用した1.65m程のルアーロッドを使用している。たぶん輸出用だと思うんだがメーカーはなんとYOZURI、この竿はもう10年以上使っているが、バスやシーバス、サバ、小型シイラまで釣っても壊れないんだなぁ。

で・・本題は仕掛けね、昨日キス船乗って思ったけど船宿の仕掛は全長が短いなぁ。初心者向けに短いと絡まないという宿の配慮かもしれないが天秤と針との距離がある程度離れていないと逆に絡むんだ、最低80cmは欲しいと思う。相模湾のベストは120cmぐらいだと思うところはつり親父さんと同意見。

キスは群れで移動する魚でとっても臆病らしい、ということは数を伸ばすのは多点掛けが必要だよね。おいらはここ数年段差針の仕掛けを使っているんだがこれが結構いいんだなぁ。

段差仕掛けの利点

1 仕掛けが絡みにくい

2 ハリスの交換が楽

3 天秤から2本の針までの距離が取れるのでキスに警戒心を与えずダブルの確立が高い

4 餌を付けるときは針と針の距離が短いので楽ですね。

欠点は食いの良い時 両方の針を食っちまうことだな・・・

ハリスの接続は渓流用の自動ハリス止めを使い、エダスを出す必要がないので仕掛けは一組あればいつも間に合っちゃいます。針は結んでいる時間がないのでハリス付き競技用キス針を準備してますがね。潮の流れもありますが、なるべく軽い仕掛けでハリスの抵抗で底を切るように釣るのがメゴチを釣らずキスだけ釣る方法だと思います。


   





 

今年のキス釣り

茅ヶ崎まごうのさんに会社の仲間とショートキス釣りに行って来ました。朝5時に起きたら明るい・・・ゆっくり出船なので寝坊したかと思った。

大人、子供19人予約入れたら1隻出してくれた。つまり都合、仕立てになっちゃったということね。サンスポ大会ってのがあっていきなり帽子とかの参加賞までくれたラッキー!

景品

 景品 



しかしながらキスは渋かった、子供達は苦戦していたようだよ。おいらだって端物やりながら25匹がやっと、観測塔周りはキスも食うんだがそれ以上にヒイラギが多い、西の方は底が濁っていてだめだめでした。

080405



正面に見える庄治郎丸も本日親子ペア大会、会社の別の親子が乗っているがやはり渋いと連絡があった。社長が孫とキス釣りを楽しんでいたよ。ミヨシでクマさんは端物をやっているようだ釣れたかな?濁っていたせいか船中ニベなんかも顔を出したりアジやらイワシも釣れていたが、本命のキスは始終渋かったので端物竿を出しておいた。

ボヨン  ラスト間際に竿先が突っ込んだ!

一瞬ドキッとしたがサバちゃんでした。しかも結構グットサイズのマサバちゃん、にゃんこかーちゃんの土産には丁度いいかも~

最初の写真は本日釣れたコチ、お魚図鑑で見たら 標準和名メゴチに似てるな・・これがほんとのメゴチかぁ?



凪も良かった、4歳の子供までいたが船酔いはゼロ、子供達良い思い出になったかな?

子供の日の子供達

遊魚に関する申し合わせ書

神奈川県には遊魚に関する申し合わせ書なるものがある、漁業を営む者と遊魚を営む者が協議して申し合わせをしているのだ。

しかしながら当の釣り人はこんなルールがあることすら知らないのが現実。実際は地区により細かく指定されているのだが、県下統一ではこんなルールがあるの知ってた?

遊魚に関する申し合わせ書 神奈川県遊漁・海面利用協議会

県下全域

1 漁業者が自粛している海域でのサンマ餌料の使用禁止

 さんまのコマセは駄目なんだってって高くて使えんわな・・

2 「はみ」(カツオ等に追われて浮上しているイワシの群)採捕(漁獲)の自粛

 シコも場合によっちゃ獲っちゃいけないんだね

3 オキアミのまき餌使用禁止

 これは知っているよね。

4 アミコマセの使用量は、一人当たり4~5kg以内とする。

5 イワシミンチの使用量は、一人当たり5kg以内とする。

 思ったより多いよな、5kgも使わんぞ

6 サビキ釣の針数は6本以内。

 7本針はアウトです! 

7 全長20cm以下のマダイは再放流する。

 おいらも守ってます~

<海区漁業調整委員会指示>

コマセ籠の形式は長さ16cm以内、直径5.5cm以内、Lサイズとする。

ロングビシにも限界があるのだな・・

プレジャーボートに乗っている方の方が詳しいかもね。


プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

