fc2ブログ

海より深く反省~

初釣りは何とか顔を見たが反省も残る結果であった。鯛釣りは数を出す釣りではないのですべてパーフェクトで無いと大きいのは釣れないのだ。

昨日の失敗はフッキング後の大きな突っ込みに耐えられなかった事、3度くらいの突っ込みをかわせばなんとかなるもんだが・・ドンと行った所ででクラッチを切ったんだが遅すぎた。
難しいのはフッキング直後ので魚のサイズは判断しがたいこと、いつも大物だと疑ってかからなきゃいけないなあ。油断大敵。

おいらの持論は大きいと思ったら魚が暴れないうちにドラグは多少ゆるめにすること。クラッチを切るのはテンションを緩めることにもなるので危険もともなう、なるべく緊急時以外にゃ使いたくないのが本音。実際ゆるゆるドラグ電動巻きで大型を取る人もいるしね、この方法だとテンションをキープすることが出来る。

2番目に大事なのはファイト中のロッドを高い位置にキープしてファイトすること、突っ込みは腰を下げたりしてかわすまでの自由度があったほうが良い。昨日はこれが出来てなかった。


3番目は巻ける時は巻いて魚にプレッシャーを掛けること、水圧変化で弱るので勝負が早くつく。

なかなか頭でわかっていてもうまくいかないもんだな。








スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる