fc2ブログ

鯛釣り裏話

昨日の鯛釣り裏話

昨日のブログにビシを小細工したと書いたが、実は今、気になっているのがコマセを振ったときの金属音。これがなるべく出ないように天秤やビシの接続部分をサイレント加工したのだ。スナップには熱圧縮チューブを巻いたり、隙間を輪ゴムで加工したりしたんだ。

昨日の仕掛けはハリス3号6.5mにクッション50cmで合計7m。今期はもがき続け、2段テーパーはリスやフロートも散々使ったが効果は今のところあまりない、それよりも何も付けないもしくは、付けても比重が重めのビーズ類で底周辺を狙ったほうが効果が出ているんだな。

棚についてはその日によって状況が違うので毎回、試行錯誤。秋は底周辺をネチネチ狙うが吉と思うんだがどうだろうな?高いとイナダの餌食になっちゃう気がするんだが・・でも底には這わせないよ。

昨日は置き竿有利、誘ってだめなら置いてみなって感じだった。ウネリも若干あったからね。
静かに釣るのが良かったみたい。コマセ振ってしばらく時間が経ってから当たるパターンだったよ。

ここには書けないけどなかなか効果のあったアクセサリーがあったのよ。それは内緒なんでおいらに直接聞いてね。

鯛釣りは毎回、仮説と実験の繰り返しなのだ。


スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる