fc2ブログ

鯛釣り裏話

こんばんわ、嫁にやられっぱなしのnogumaguさんです。

最近のは嫁はコマセの振り方も様になってきたので、そろそろお世話ばかりで釣る暇がないなんて言い訳も効かなくなりそうです。

さて一応2連勝のおいらですが、今期の秋鯛の傾向はさっぱりわかりません。誘った方が良いのか置き竿でじっくりの方がよいのか?これまた高棚の方が良いのか、底ネチネチなのか?
まったくパターンにはまりません。

一応、基本のハリス分でもがいてみると型は見れるのですが、良型は食ってくれません。鯛釣りはやはりバシッと読みが当たったときが楽しいなぁ~

今まであんまり気にならなかったのですが、今期初めにライトの40cm形状記憶天秤を使ったのですが、ハリスが絡む絡む、やはり天秤は1.2mm以上の太さで長さ50cmが使いよいですね。(ちなみにおいらのクッションは50cm)短い天秤で無理やりやるならクッションは10cmぐらいの方がいいです。

2段ハリスや蛍光ビーズも良く使いましたが、最近はシンプル・イズ・ベストの一本針チモトに何も付けないパターンがお気に入り。ポチポチ型を見てるからまだもがき足りないのかな?

今期は数よりもどかーんとでかいのが欲しいので勝負するとこは勝負するよ~!




スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる