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レバードラグの使い方

トローリングリールに使われるレバードラグは大物釣りには信頼性が高い。理由はドラグの効きを左右するディスクの面積を広く取れるため、微調整がしやすい、最大ドラグ値が高い、放熱性がよい、などの利点があるためだ。

車でいうとドラムブレーキとディスクブレーキのようなものね。

ドラグ調整は2箇所で行う。

レバー部分にはポジションが3つある。

フリー   無負荷の状態、仕掛けを落とす時のポジション
ストライク 棚でヒットを待つときのポジション、ファイトもここで行う。
マックス  最大ドラグ値の状態

フリーからマックスまではレバーは段階的に調節できるが、実際はストライクポジションの設定が重要。ファイト中のドラグ変更はライングレイクの元なので危険。

ドラグ1u

調整の仕方  

ドラグ

ポジションをフリーにして中央でおおまかなドラグ値を設定、ストライクポジションに戻し計測、再度フリーにして微調整を中央のドラグで行うの繰り返し。

通常、保管の際はディスクの張り付き防止のためフリーのポジションにしておく必要がある。
最近は安価な外国産のリールも日本で売られているので購入する人も増えたみたいですよ。





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