レバードラグの使い方
トローリングリールに使われるレバードラグは大物釣りには信頼性が高い。理由はドラグの効きを左右するディスクの面積を広く取れるため、微調整がしやすい、最大ドラグ値が高い、放熱性がよい、などの利点があるためだ。
車でいうとドラムブレーキとディスクブレーキのようなものね。
ドラグ調整は2箇所で行う。
レバー部分にはポジションが3つある。
フリー 無負荷の状態、仕掛けを落とす時のポジション
ストライク 棚でヒットを待つときのポジション、ファイトもここで行う。
マックス 最大ドラグ値の状態
フリーからマックスまではレバーは段階的に調節できるが、実際はストライクポジションの設定が重要。ファイト中のドラグ変更はライングレイクの元なので危険。

調整の仕方

ポジションをフリーにして中央でおおまかなドラグ値を設定、ストライクポジションに戻し計測、再度フリーにして微調整を中央のドラグで行うの繰り返し。
通常、保管の際はディスクの張り付き防止のためフリーのポジションにしておく必要がある。
最近は安価な外国産のリールも日本で売られているので購入する人も増えたみたいですよ。
車でいうとドラムブレーキとディスクブレーキのようなものね。
ドラグ調整は2箇所で行う。
レバー部分にはポジションが3つある。
フリー 無負荷の状態、仕掛けを落とす時のポジション
ストライク 棚でヒットを待つときのポジション、ファイトもここで行う。
マックス 最大ドラグ値の状態
フリーからマックスまではレバーは段階的に調節できるが、実際はストライクポジションの設定が重要。ファイト中のドラグ変更はライングレイクの元なので危険。

調整の仕方

ポジションをフリーにして中央でおおまかなドラグ値を設定、ストライクポジションに戻し計測、再度フリーにして微調整を中央のドラグで行うの繰り返し。
通常、保管の際はディスクの張り付き防止のためフリーのポジションにしておく必要がある。
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