レバードラグの使い方

トローリングリールに使われるレバードラグは大物釣りには信頼性が高い。理由はドラグの効きを左右するディスクの面積を広く取れるため、微調整がしやすい、最大ドラグ値が高い、放熱性がよい、などの利点があるためだ。

車でいうとドラムブレーキとディスクブレーキのようなものね。

ドラグ調整は2箇所で行う。

レバー部分にはポジションが3つある。

フリー   無負荷の状態、仕掛けを落とす時のポジション
ストライク 棚でヒットを待つときのポジション、ファイトもここで行う。
マックス  最大ドラグ値の状態

フリーからマックスまではレバーは段階的に調節できるが、実際はストライクポジションの設定が重要。ファイト中のドラグ変更はライングレイクの元なので危険。

ドラグ1u

調整の仕方  

ドラグ

ポジションをフリーにして中央でおおまかなドラグ値を設定、ストライクポジションに戻し計測、再度フリーにして微調整を中央のドラグで行うの繰り返し。

通常、保管の際はディスクの張り付き防止のためフリーのポジションにしておく必要がある。
最近は安価な外国産のリールも日本で売られているので購入する人も増えたみたいですよ。





スポンサーサイト

キメジのお味は?

結果から言うと非常にうまかった。一日寝かせたハラミはトロの部分に綺麗にサシが入っていてちゃんとマグロらしい味がした。

キメジ刺し

胃袋ももちろん食べました。いつもは煮るんだけど今日は焼いてみたが、これがなかなかいける!食感がとても良い。包丁でこそげ取って綺麗にしたが若干生臭さもあるので酒や生姜などに漬けてから焼くとさらに旨いだろう。

マグロの胃

親方もこないだ食ったけど結構旨いなと言っていた。引きが強いしさらに旨いともなるとこりゃもう一回ぐらい行かないとな。

カツオ番長のキメジ攻略法(訂正)

失敗は成功の元!体験した限りのキメジ攻略法を反省のために書いておきます。
(一部訂正あり、バネ計りをポンド読んでたよ)

まず昨日の失敗と原因

ハリス切れ(途中)  パヤオに根擦れ
ハリス切れ(チモト) 結束不足
リーダー切れ     結束不足

でかいよ~60Lクーラーでも尾っぽが曲がります!

0709キメジ


今狙っているのはパヤオ周り、固定するためのチェーンがあるので、根擦れが怖くラインはあまり出せない。強引に寄せられるドラグ設定とタックルの強度保持が不可欠。これをやらないとラインより先に脳の血管がプッツリ行っちまう。つまり魚を走らせず、タックルバランスを保てば魚は取れるということなんだな。

ドラグ・昨日釣った状態でリール直引きでドラグを計ったら、ストライクポジションで3KGこれでも少しゆるい、ハリスは18号を使用だったが、20号なら4kg~5kgぐらいが適当でないかと思われる。この値は手が痛いほど引っ張らないと糸が出ない程度の強さ。タックルバランスもあると思うがフルロックでは18号でもやはり切れる
もちろん電動リールはお勧めしない、ドラグマックスが弱過ぎる。おいらの使っているティカはマックス9kg、これでも実は不安なのだ。

結束・延縄結びでも内掛け結びでもいいのだが、船の上での結束はやはり不安がある、自宅でじっくり結んで予備を用意した方が良い。太いハリスはペンチで相当な力で結んでもやや隙間ができる、揺れる船上では100%の結束はできないと思ったほうが良い。

ファイテイングポジション・ロッドホルダーに竿をかけたままのウインチ釣法が理想的、スタンデイングでは、ギンバルでもないとロッドを固定するのは一苦労だよ。キメジは食い上げるから要注意!ばれたと思っても全力で巻き上げないとお祭りしちまうよ。


リーダー・現時点ではないほうが良い、トラブルの元を作るだけ。

スナップ・トローリングスナップ以外は間違いなく壊れます。

餌・実はここは悩みどころ、オキアミは食うのだがパヤオ周りにメジナがわんさかいて水面近くで餌を足られちまうんだ。(暇つぶしに釣ったらおもしろそうだがそんな余裕はなかったよ)昨日はキビナゴで釣ったが、こいつだと今度はシイラに食われちまう。擬似餌のオキアミにも食うんでこれもいいかも。社長はホタルイカもいいんじゃないかと言ってましたよ。

体験した感じではコマセ振ってどーんと来るというパターンではなかった。回遊している群れにたまたま当たったって感じだった。昨日の棚は35m。船のポジション取りは大事みたいで良い場所の船は頻繁に当たる。3KGぐらいのカツオも回遊しています。いつまで続くか分からんが一度チャレンジしてウォーと雄たけびを上げて欲しい。

カツオ番長キメジ編はまだ引っ張るよ~!次回はお料理編だ~

















  

念願のキメジ ついに!

こんばんわ!最近忙しくブログはサボり気味、でも釣りには行くカツオ番長です。タイトル見てメジってマグロでしょ?なんて野暮なこと言っちゃいけません、水産関係者には重要指定記念物なのでこれでいいのだ!


今日は朝からピューピュー風、出れんのかいなと思いつつも、城ヶ島パヤオまでたどり着けたらキメジで着けなきゃイナダでも・・なんて一か八かの乗船だって!

神様お願い!って朝日に祈る私・・・
朝焼け

ドーガーン!ドガーンと大波蹴って一時間、なんとか着いた!ラッキー

パヤオ

船がいないじゃん~ お隣庄三郎も海の悪さに断念したとか・・いるのは浅八、島吉、後から合流したつね丸とここの5隻だけね。ここは普段は順番に流すんだけど、今日は始終一定の場所にホバリングしながらの釣り方となった。チャンスはあるよ~

2投目で左トモにキメジが上がる!すっごい引き・・・

するとおいらにも どがーん!
うおー・・・・・ってラインが出て行ってパヤオに巻かれてラインブレイク・・・

なんだ!

この重力級の引きは!他の魚と比べ物にならん!未知の世界じゃ!じゃドラグは閉めたらよかろうと、次のチャンスを待つとどがーん!出したらダメなら止めてみな!プチッとやな音・・・

だってさ~百選練磨のM氏だってこの状態だぜー
m氏

しばらく沈黙が続くが 置き竿にまたチャーンス! ゴン、プチ・・リーダが切れました・・・このあたりで頭の血管もぶち切れました・・・プチ。

当たりは遠くなった・・・こうなったらもがくしかない・・ここのキメジはオキアミしか食わないと言うが・・・タララッタラ~秘密のキ○ナゴ攻撃!(しかも先週のリサイクル品)

これが一発でどがーん!ラインは良い感じに鈍く出て行く、途中ブルッという手ごたえに?すると30m先にあこうの様に魚が浮いた・・・なぜと思ったら尾っぽにPEが絡んでいたよ。キメジ君得意の俊足を生かせず、すべるようにネットイン!ラッキー?


6.1kgキメジゲット~

キメジ6.1KG

しばらくして風が強いのでFキャプテンから撤退命令!ぎりぎり間に合ったぜ・・・

今日思ったのは、聞くとやるのは大違い!良い経験でした。実力、経験のなさを実感、失敗は明日の希望となるようこれからも修行に励むぞ!

PS帰りにのりさんとこでキメジの解体をしました。柵にしたけどすごい量。あっさりしているがなかなかおいしかったですよ。明日以降が本当の食べごろかな?

0709キメジ







カフェラテな休日

まあ見てくださいよ。この海

まるで明治コーヒー牛乳のような平塚
ラテ

期待して1時間費やして行った城ヶ島のパヤオ、こないだまではでっかいキメジがいたはずなのだが。

台風でどっかいっちまったよ~


9時まで粘るが、隣船含めまったく反応なし・・・・

仕方がないのでまたコトコト1時間、着いたのはなんと平塚沖だった。そこはイナダにあぶれた船、濁った近場でどうしようもなかったライトタックルの船、当然、おいらたちのようになっちまったカツオ船などが点在する、いわゆる一つの~あぶれ船団。

はーい やってください!コメジ狙います!の声に一気にテンションダウン・・・まあ、カッタクリの練習だと思えばいいや!と縄を取り出すおいらなのでした。

しかーし!今日はこのコメジを釣るのも苦戦、なんとか残り時間でコメジ3匹、平ソーダ1匹確保、今日はこれが精一杯

本日はこれだけっ!
070902







これいいよ~

釣師なるもの大物を釣ったら記念に何か残したいと思うだろう。

魚拓、写真?ってところが一般的なんだけど・・・

お仲間のむーさんとこにはこんな良いものがあったんだ。
むーはうす

こんな綺麗なタペストリーでも結構安いんだよね。あれ 見たことある人が・・・

おいらもまず大物釣らなきゃ!

カツオ・メジタックル

通常おいら達がやるのはコマセ釣り、最近は潮が濁っているのでこいつのほうが有利なようだ。雑誌ではカツオにワラサ系の高価なムーチングロッドを推奨しているみたいだがおいらはこれには反対、やわらかいと主導権を取りにくいのだ。

おいらのタックル

ツナ道具

アルファタックルのローリングアジビシ竿にレバードラグのティカ458にPE8号を巻いてある。 2KGのメジ・カツオなら赤子の手をひねるようなもの。竿は7000円ぐらいだがこれで十分。ファイトに時間は掛けない、長いのはトラブルの元だ。サクサク巻いてサッサと次の攻撃。


15m棚なら縄の方が手っ取り早い、混雑した船ならこちらのほうが有利だね。今年はキメジ対策で100mにしたよ。

カツオコード


注意するのは接続部分、通常スナップは曲がるし折れる。ロック付のスイベルも折れるから、おいらはトローリングスナップで接続、なくてもいいがお祭りの時はあると便利、もたもたしてるとすぐ群れが行っちゃうからね。

針は今年はヒラマサ16号ぐらいでいいかな?シマアジ針も少しネムリが入っていてバレ難いのでいいね。ムツバリは丈夫だがネムリ過ぎてフッキングが悪い。チモトはシラスバケなどで飲まれた時のキズの防止をしている。餌が取れた時に食いつくこともあるしね。

以前あった事だが、コマセを詰めている間に垂らしていたハリスにメジが食いついたことがあった。ビシを降ろすことなく釣れちまったんだな。でかいヒラソーダが釣りたければ軽くジギングの様に上に上に誘ってくればバンバン食いつくから試してみてね。






今すぐ行きたい~

いよいよカツオ番長の季節です。今日はでっかいキメジが釣れたとさ!

8KG縄で獲れるかな?50mのカツオコードじゃ心配なんで、連結100mにしたよ。ハリス14号じゃ不安だなぁ、20号にしようかな?

メジはカツオと違って歯があるからね、4KGでも14号でも飲まれるとプッチンやられるよ。チューブ入れて補強だな。針はイシダイ針を使うつもり、餌はキビナゴね。内掛結びじゃ不安だな・・南方延縄結びかな?

とにかくでかいので、なめたらあかん♪なめたらあかん♪

台風でどっか行っちまうなよ~!

今日は温泉

今日はねーさんと近所の温泉施設ラジャの湯に行って来ました。水着を着て入れるスパがあるので夜空を見ながらのんびりと・・・

ここは施設が充実しているのでこんなものもあります。


なかなか楽しかったよ。

本日はサバミワン

昨日のカンパチはどっか行っちまったようだ。今日は小鯖、ソーダ、ワカシが多くてちょっと苦戦した。でもイサキ13匹、アジ10匹、小型の鯛も出たのでまあまあかな。最後は3号船でカマスが上がったのを見て、サバ短冊でカマスを狙うがこちらは不発・・

鯛は大磯港の西側で下は根際の砂地と思い、底付近を必殺おさわり釣法で誘ったら食ってきた。ライトタックルで鯛を掛けると楽しいねぇ。今日は釣行後、すぐに結婚式の2次会に行ったので忙しく、実は40時間寝てないんだ。魚の処理は母に任せたら全部干物になっていた・・・

070901

先週はハリスが太く、イサキはあまり釣れなかったが今週はバッチリ釣れたね。ハリス1.75号だったが、ソーダ、サバに切られたのは一回もなかった。今日はヤハズが大活躍!これがないとお祭りで仕掛けがいくらあっても足りないな~、今日はたくさん人が乗っていたからね。祝事の日に鯛が釣れたので今日はいい日になりました。

今日の釣果

取り急ぎ こんな感じ。鯛も釣れました~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる