fc2ブログ

にゃんちゃってキス大作戦(裏方編)

昨日のにゃんちゃってシロギス作戦~(裏方編)

おいらが釣ったわけではないけどね、仕込みはバッチリしといたよ。

まず仕掛はコレ

kisushikake

又針仕掛け、一見絡みやすそうだが、全然絡まない。証拠ににゃんこ画伯は一回も仕掛け交換なしでメゴチに飲まれた針を一本変えただけ。ダブルも何回もあったよ。もともと先針にシロギスがかかりやすいのは皆さんご承知のとうり、これは先針は底に着くまでの時間が一番長くキスにアピールしやすいからだと思うんだ。

餌はこれね
堤防族

特殊加工アミエビ、ユジダルさんがブログに書いていたので使ってみました。なかなか餌持ちが良いので問題なし!軽いのでゆっくり餌が舞い落ちる、これがキスにアピールしたのかな?
小粒なので合わせはバッチリ決まるよ。いやーん虫気持ち悪い~というおねぇちゃんにはお勧めです。

仕込みはバッチリ決まり、隣のおじさんもねーさんの釣果(ショートでキス31匹)にびっくりしてました!




スポンサーサイト



簡単!メゴチのおろし方

今日はシロギス釣りに行ってきたよ。いい凪で釣り日和だったね。ほとんどキスばかりでメゴチは少なかったんだが、ヌルヌルのメゴチは実は簡単にさばけるんだ。しかもお味もなかなか良いからてんぷらダネには最高!


背ビレの一番最後方から包丁で身ごとヒレをそぎ取る。
メゴチ1

頭を中骨まで包丁で切断する。(腹側の身までは切断しないでつけておく)
ひっくり返し腹を上にして、包丁で中骨を固定して頭を引っ張り皮を取る。
メゴチ2

簡単に皮が剥けます。
メゴチ3

後は中骨をそぎ取り天ぷら用の松葉おろしにする
megochi4

コツは皮をむき取るときに、包丁を中骨に斜めに押さえつけるようにして固定し皮を剥ぐこと、垂直に包丁を当てると身が切れてしまうからね。

ウロコを取らなくてもいいし、内臓も頭とともに取れてしまうからキスより簡単!これを覚えればもうメゴチは怖くないのだ!

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる