fc2ブログ

衝動買い!

こないだライトで釣ったグラス竿の感触が忘れられず買っちまったよ。5千円でお釣りが来ます。

アマノ竿

60号のオモリを吊るして見ました。これがベストかな?80号でも何とか使えそう。

60号負荷

今度はリールのギア比の低いものを使おう!ラウルがいいかな?

ラウル

キャステイングでねーさんに似合いそうな合羽も見つけたが・・・
kaxtupa

今度、ホルモン食べていないときに試着に行こうかな?

スポンサーサイト



ライトタックル五目

こないだ平塚のライトウィリーに行って思ったんだが・・

ライトウィリーのタックルってまだ人それぞれで、ごっつい竿とリールを持ってきている人もいたし・・まだ確立されていない釣りなんだなぁと思った。


わらしべ

ライトタックルのコンセプトって小さな魚でも引きが味わえて楽しい~と思うことだと思うんだ。しかしながら不意の大物が来ちゃったりしても何とかやり取りできるようなそんなタックルが良いんじゃない。

おいらアマノの安いグラスロッドを使っているが、これがなかなかいい仕事をするんだな。浅場でも型の良いアジが来ると慌てるくらいだよ。

おいらがライトに求めるロッドの条件


ビシ50号を背負えること(こないだは潮も早く70mまで攻めたからね)
ムーチングアクション 5:5調子
粘りがある竿 やっぱグラスか~

理想は鯛釣りのスモールバージョン、釣果より楽しさね。

リールはD社のラウルとラシードを使うけど50号のビシにはギア比の低い(5.8)後者の方がいいかもね。初心者にはこのサイズより少し大きめが良いかと思うが・・










プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる