fc2ブログ

三崎巡り(nogumaguさんの鮪日記)

今日のランチ

横横PAで見つけました!食うっきゃない!

magu

もちろんワンコインはオーバーですよ。

鮪ズケ丼 780円

zukedonn

感想は・・

うーんメバチマグロだったら良いのだけどね~ キハダのトロかな?ビンチョウではないようにだが脂は均一にのっていた。(キハダのトロなんてあまり食ったことないからね)

正統派ズケは赤身でいいのだ!評価△。

さてマグロの解凍方法は急速解凍が良いと以前に書いたが、これには科学的根拠があった。マグロの血液中の成分"ミオグロビン"が空気に触れると酸化して色が悪くなるのだそうだ。

ミオグロビンは-3℃から10℃でもっとも発生しやすいので、この温度を一気に通り越す必要があるのだそうだ。ちなみに海水濃度と同じ塩水の中で解凍すると旨みが抜け難いとのこと。

要約するとマグロの解凍は

風呂の温度の塩水で一気に解凍(柵で1分~2分)

その後水で洗いキッチンペーパーで水分をよく取り除く。

ラップして冷蔵庫で解凍。

というのがいいみたい。常温解凍は確かにドリップが多いね。

 







スポンサーサイト



なぜかボウリング

最近、ボウリングにハマるnogumaguさんです。今日は○田ボウルに行って来ました。

練習ですがスコア150UPしたのでまあまあ満足です!こないだ仕事帰りにロンリーで行ったらフォースで197出しちゃった。波に乗れればいいスコアなのですが・・・

おいらのベストスコアは学生の時に出した211ですが、この頃は夜中の浜ボウルで10ゲームぐらいは投げていました。200アップはこれを含め過去2回あります。15年ぐらいの間にスタイルも変わったみたいで、ボールを押し出すプッシュアウェイを大きく取らずに強いフックをかけるボウラーが多くなったようです。

昔は自然とフックがかかったのですが、今やるとなかなか上手く行かないのでただいま調整中でございます。

釣り親父ボウリング大会に向けて特訓だ~!





プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる