良く読むお魚の本

おいらの愛読書を紹介!

sakanahonn

左上から

西東社 楽しむ釣り魚料理

はじめて釣った魚などの料理方などを調べるのに使います。料理のプロが書いているので盛り付けなどは参考になります。

講談社 さかなの見分け方

かなり詳細に魚の判別をしています。通常の魚の見分け方はこれでOK。

魚の目利きになれる本

市場から見た魚の流通、加工などを詳細に書いてます。かなりマニアックで見ていて楽しい、加工品、海鼠腸(このわた)うるかなどマニアックな珍味も詳しく紹介されている。


釣り魚カラー図鑑

今は亡き、西山 徹 ダイバーの豊田 直之などが監修した釣りたての魚や生きている魚のみを掲載したカラー図鑑。魚本来の色彩が撮影されている。釣り人ならではのコメントも楽しい。


これだけあっても判別できない魚ってのもたまにいるんだなぁ。海はまだまだ広いよ。


先日の獲物は?

仕事も私事も忙しい毎日です。

やっと結納も済ませ、ホッとした月曜日だったんですが、週末の予定を空けるべく急ぎ足だったため今日は仕事の山でした。

先日の釣果は一つの事を終えたということでサバは〆サバにカサゴは高砂?、縁起がいいかな?煮付けにしました。今のマサバは非常に旨い!脂の乗りが良すぎるため塩にたっぷり浸けてもなかなか酢が効かないくらいだ。

マサバとゴマサバの区別はなかなか難しいのだけれど前者は腹に斑紋がない、口が小さい、尾っぽは黄色いというところでなんとなくわかる。

しかしながら、締めるとうっすらお腹に斑紋が出てくるなんちゃってゴマサバも結構いるのでなかなか決め手にはならないんだなぁ。おいらは釣り上げるとヒヨコ鑑定士ならぬサバ鑑定士になる。庄治郎でじっと釣り上げたサバとにらめっこしている人がいればそれは多分おいらです












ライトタックル五目に行ってきました。

いい天気なのだがうねりは残っている。最近いつもこうなんだと常宿の社長がぼやいていた。今日は暑くなりそうだなぁと日焼け止めを塗りつつ、船が向かうは烏帽子周り

しかーし 生命反応なし 即刻移動大磯港前、
しかーし いまいち・・・

仕方がないので沖で土産の鯖釣り、今日は初心者が多かったが、こちらはまずまずで船上お祭り騒ぎ・・・

おいらはミヨシでサバジギング(通称サバゲーね)軽く投げる、フォール、ヒット の繰り返し、マサバとゴマサバの混合隊で2キャスト1ゲットぐらいの確立でマシーンと化して釣りまくった。15本ぐらいは釣れたかな?シコ食ってるんでルアーが断然食いがいいのは言うまでもないっ。1本キープしたがねーさんに何であたしの分がないのよぅ~と後で怒られましたわ・・ごめんねぇ~今度もって帰るね。

結局、アジは国府津までいって何とかポチポチ、今日のアジは小型が多いが始終ポチポチなんだなぁ~10匹で飽きちまっただよ。

後半はシコ付けて根魚狙い、オオドモでマハタ2kgが上がったみたいだが、おいらはカサゴ1匹でジ・エンド。これは最度チャレンジしなくては

まあ、夕飯には十分な魚は釣れたんでこれで十分ですね。
0705 ライト

特選マサバはしめさば作成中。今度はねーさんの分も釣らなきゃ・・

シメサバ

マサバはかなり上物でいい型ですよん。











ワイン品種当てクイズ~

今日は会社でワインの勉強会があった。


NEC_0077.JPG

今日のワインの品種当てクイズ

カベルネ・ソービニョン 代表的な長期熟成タイプ
メルロー        これも代表的な長期熟成タイプ 
シラーズ        オーストアリアでは有名
テンプラニーリョ    あまりポピュラーではない
ジンファンデル     カルフォルニアなどで単一品種として存在する
ガメイ         ご存知ボジョレー・ヌーボーはこれ

それぞれ試飲して銘柄を当てるというものだが・・・

なんとおいら、全問正解! まじっ?

なんでワインに詳しくないおいらが当たったいかっていうと・実は飲んでいないんだ・・・・すべて香りで当てたの・・

おいらの推理

カベルネ・ソービニョンとメルローは飲んだから何となくわかる、カベルネの方が渋い香りもしたし華やかだ。一番インパクトがないのがガメイ、ボジョレーヌーボーは水っぽいからね。

シラーズは長期熟成にも使われるからカベルネ・ソービニョンとメルローの次にインパクトのあった香りのワインと推測した。テンプラニーリョはスパイシーな香りがするのが特徴だから何となくこれだと思った。残った特徴の乏しいのがジンファンデルだった。

一応 ちゃんと考えたのよ。50人中正解者おいら含め2人。

嬉しかったが、司会者の○○!nogumaguさんはまぐれでしょ!は一言余計だぞ

おいら焼酎アドバイザーだし利き酒師なんだから~








我輩はタコである

我輩はタコである。名前なぞあるはずもない・・・

ゆでだこ

昨日の例のうどん屋でタコを食べたが旨かった~実は今日も2時間ほどタコ釣りしたのだがやっぱ昼間はだめだったね。まあ週末は海を見ないと気が済まないだけだけど。
三浦の特に佐島のタコは明石に並ぶブランド品だ。活けで安くてもキロ1600円はするのでなかなか買うのは勇気がいるが・・

タコはゆで方が重要、沸騰した茶殻と塩を入れたなべで1kgあたり2分ぐらいゆでると良い塩梅に仕上がる。冷凍しても味はそんなに落ちないので、しばらくおいしいタコが楽しめるけど、食べきれる量ならもう少し短くして半レアで味わうのもいいかもしれない。国産は弾力が違うから旨い!おいらは足の付け根が好きだなぁ~ レクパパは吸盤が好きなんだって。

贅沢だが桜煮も旨い、柔らかく煮付けるのがコツだが裏技はソーダと大根を使う、酒と醤油と砂糖で適当に味を付けたタコはかなり柔らかく仕上がるのでぜひ試して欲しい。

今年は東京湾でも豊漁の気配がしてるからまた釣りに行きたいな~



衝動買い!

こないだライトで釣ったグラス竿の感触が忘れられず買っちまったよ。5千円でお釣りが来ます。

アマノ竿

60号のオモリを吊るして見ました。これがベストかな?80号でも何とか使えそう。

60号負荷

今度はリールのギア比の低いものを使おう!ラウルがいいかな?

ラウル

キャステイングでねーさんに似合いそうな合羽も見つけたが・・・
kaxtupa

今度、ホルモン食べていないときに試着に行こうかな?

ライトタックル五目

こないだ平塚のライトウィリーに行って思ったんだが・・

ライトウィリーのタックルってまだ人それぞれで、ごっつい竿とリールを持ってきている人もいたし・・まだ確立されていない釣りなんだなぁと思った。


わらしべ

ライトタックルのコンセプトって小さな魚でも引きが味わえて楽しい~と思うことだと思うんだ。しかしながら不意の大物が来ちゃったりしても何とかやり取りできるようなそんなタックルが良いんじゃない。

おいらアマノの安いグラスロッドを使っているが、これがなかなかいい仕事をするんだな。浅場でも型の良いアジが来ると慌てるくらいだよ。

おいらがライトに求めるロッドの条件


ビシ50号を背負えること(こないだは潮も早く70mまで攻めたからね)
ムーチングアクション 5:5調子
粘りがある竿 やっぱグラスか~

理想は鯛釣りのスモールバージョン、釣果より楽しさね。

リールはD社のラウルとラシードを使うけど50号のビシにはギア比の低い(5.8)後者の方がいいかもね。初心者にはこのサイズより少し大きめが良いかと思うが・・










三崎巡り(nogumaguさんの鮪日記)

今日のランチ

横横PAで見つけました!食うっきゃない!

magu

もちろんワンコインはオーバーですよ。

鮪ズケ丼 780円

zukedonn

感想は・・

うーんメバチマグロだったら良いのだけどね~ キハダのトロかな?ビンチョウではないようにだが脂は均一にのっていた。(キハダのトロなんてあまり食ったことないからね)

正統派ズケは赤身でいいのだ!評価△。

さてマグロの解凍方法は急速解凍が良いと以前に書いたが、これには科学的根拠があった。マグロの血液中の成分"ミオグロビン"が空気に触れると酸化して色が悪くなるのだそうだ。

ミオグロビンは-3℃から10℃でもっとも発生しやすいので、この温度を一気に通り越す必要があるのだそうだ。ちなみに海水濃度と同じ塩水の中で解凍すると旨みが抜け難いとのこと。

要約するとマグロの解凍は

風呂の温度の塩水で一気に解凍(柵で1分~2分)

その後水で洗いキッチンペーパーで水分をよく取り除く。

ラップして冷蔵庫で解凍。

というのがいいみたい。常温解凍は確かにドリップが多いね。

 







なぜかボウリング

最近、ボウリングにハマるnogumaguさんです。今日は○田ボウルに行って来ました。

練習ですがスコア150UPしたのでまあまあ満足です!こないだ仕事帰りにロンリーで行ったらフォースで197出しちゃった。波に乗れればいいスコアなのですが・・・

おいらのベストスコアは学生の時に出した211ですが、この頃は夜中の浜ボウルで10ゲームぐらいは投げていました。200アップはこれを含め過去2回あります。15年ぐらいの間にスタイルも変わったみたいで、ボールを押し出すプッシュアウェイを大きく取らずに強いフックをかけるボウラーが多くなったようです。

昔は自然とフックがかかったのですが、今やるとなかなか上手く行かないのでただいま調整中でございます。

釣り親父ボウリング大会に向けて特訓だ~!





これにゃんだの答え

昨日の問題 これにゃんだ?

にゃんだ?

今日はアジが釣れたので早速試してみました。

答えは
使用方法

このようにおろすことができる?KAZUさん正解

使用例

コツは斜めに刃を滑らすことだが、おいらにはやっぱ包丁の方が向いてるみたい。やっぱりこの道具もコツが必要なんだよ~




これにゃんだ?

問題ですこれは何でしょう?

ノーヒントで行きましょう!

にゃんだ?

新型髭剃り?

大根皮むき?

ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファイナルアンサー?


答えは明日にしようかな~


またまたメンテナンス

ダイワの電動リールFB250をメンテしました。

FB


パワーレバーがいかれました、原因はネジが緩みレバーを取り付ける穴が広がってしまったことが原因。

左が今までの部品、右が新品。

パワーレバー

やはりこの手の故障が多いのでしょう、対策部品として強度がアップしてました。車と同じでリールもマイナーチェンジ後ぐらいのほうが部品の完成度は高いようです。

三崎のマグロ 続編

昨日の続き

お値段と相場

激安品一例

メバチ 赤身と中トロセット、柵4つで1000円 味はなかなか良い。

柵

メバチ 尾の身 4分の1 1000円
尾の身 

onomi

皮付きだし骨が真ん中にあるので掃除が必要だが量はたっぷり。マジックでなんか書いてあるがこれはセリの時 脂の乗り具合を見るための物。

ちなみにこれらは並んで買いました。




三崎で賢く買い物する情報

三崎と言えばマグロでしょ~

しかしながら冷凍マグロを目利きするのは結構大変なのだよね。なぜって?冷凍してたら白くなっている脂の乗りが判別できないじゃないか~。というわけで良い物を買うにはそれなりの経験が必要なのである。

mebachi

まずマグロの種類と価格

一番高いのが本マグロ(黒マグロ)とインドマグロ(南マグロ)本マグロが一番じゃないの?と思うがインドマグロの良いものもかなり良い値。どちらも漁獲高制限の対象となっているので当然値段の上昇傾向。素人が手を出すにはリスクが大きい。

メバチマグロ・庶民のマグロ、トロも良いし、味もよい。狙うはコレ!メバチの良いものを探すのが三崎での賢い買い方。

キハダマグロ(キワダマグロ)、三崎の激安品にはキハダが多い、安くて旨そうだなと思って買ったら赤身で水っぽかったというのはたいていコレ。決してまずいマグロではでないのだが関東では主流がメバチなので脂のなさを感じるのが現実。

ビンチョウ(ビンナガ) コレも激安に多い、脂はあるがクセはある、近年人気が出てきたが好みの分かれるマグロ。脂の乗りは均一で上品さには欠けると思う。

冷凍か解凍か?

初めて行かれる方なら多少出費しても解凍マグロを薦める。脂の乗り方は冷凍では判別しにくい。何回か行かれた方は相場を見ながら信用のある問屋で購入すればいいと思う。


大きさは

本マグロでも小型のメジ(旬には生マグロとして売られる)は味がかなり落ちる。本マグロは100kg以上の物では価格はグンと上昇するのだ。可能な限り大型のマグロの切り身を購入するのが得策。


節の見方

真っ直ぐなものが最良。食感に影響するためカーブの多いものほど質は落ちる。用は値段との折り合い若干筋が多くても脂が多ければ買い!というのもありだと思う。

解凍方法

ラップのままぬるま湯(風呂より少しぬるいぐらいの温度)で一気にが正解、時間をかけて解凍はドリップ(解凍したときに出る水)が多く水っぽさが残る。

その他

尾の身
尾の断片、骨つきなので掃除(包丁で可食部を取り出す事)が必要だが、手間がかかる分価格は安い。
   
     
こわた
マグロの胃袋 煮付けると砂肝のような食感、解凍して丁寧に表面を包丁でしごいてから調理する。

カマ
オーブンで焼いて食べると旨い、ちょっと鶏肉にも似たような食感がある。本来安いところだが店により価格は差がある。

まとめ

最高に旨いところは現実、築地に流れる。三崎のマグロの楽しみはB級品でも食べておいしかったとお得感を味わうことだ。問屋により価格はまちまちで信頼の置ける観光値段でないマグロを手に入れることができればかなりお得感はありますよ。業者が大量買付けに来る問屋が見つかればそこを狙うのも手! 









獲ったぞ~

三崎朝市にねーさんと行ってきました。
misaki

おいしいそうなマグロを並んで買ってきたよ。

結構人がいっぱい来てたねぇ~
朝市


実は朝市が始まるまでの待ち時間に釣りをしてたんだ。生簀の周りにテンヤを投げておいたら来たよ~ 1KGアップの良いタコだ~
tako


おかげで朝からゆでだこ作業に追われたよ~ でも旨かったね。

ゆでだこ

GW鯛釣り 続き

茅ヶ崎の某船宿に乗り込んだおいら、気分は道場破り?
隣には常連さん、どうする?俺~?の続き

0705 鯛

9時にはおいら2枚、今のところ竿頭! 船中まだ3枚だがもう一枚釣りたい!

しかしながらアタリは皆無・・4人グループの団体さんのあんちゃんが1枚釣って船中4枚になった後は沈黙・・・潮も止まったようだ・・・

午後から少し潮が流れてきたから今からチャンス?このままの棚で勝負するかそれとももがいてみるか?考えている途中に常連のお隣さんの竿が曲がった!なかなかいいサイズ1KGアップ!やはり常連さんは強いのである・・・

てなわけで船中5枚で時間切れ、うーん後半は厳しかったな・・


夜はお友達の家でお魚パーティ。鯛はお刺身、酒蒸し、潮汁 真子と白子をポン酢でシロギスは天麩羅しました。鯛の白子を湯どうしして食ったんだだが絶品!今までなんで捨ててたんだろう?

鯛はほとんど捨てる部分がないくらいに料理に使える、アラは汁物で旨いし、捨てる部分ってうろこと内臓とヒレぐらいだよな。ゴミも少ないので家では捨てる部分は冷凍庫に入れて凍ったままゴミに出します。臭わないので処理が楽だね。

茅ヶ崎の鯛船もイカの模様良くなればおしまいにするとか、これが今シーズン最後かと思うとちょっと寂しいのでありました。








GWは鯛釣り

今日は会社の仲間達との釣行会だったのですが、釣り物がシロギス・・夜のお魚パーティの事を考えると、さばくのが面倒くさい
・・なのでおいらだけ何か他の釣りものにしたいなーと思っていたら!なんとまだ鯛船出てるジャン!

ホームページを見るとここ3日ぐらい顔を見ていないらしいがアジでも釣れるでしょ!ぐらいの軽いノリでチャレンジしてきました。しかしながらホーム船宿の鯛ステッカーをベタベタ貼ったクーラーを持ったおいら・・気分はまさに道場破り?釣鯛会のメンバーとしてここは○ボなんてあっちゃイケない?などと勝手に自分にプレッシャーを掛けておりました。

ゆっくり家を出てきたにもかかわらず左ミヨシがポッカリ空いている、ラッキーなのか?それともここはジョーカーなのか?どうする?俺~?(もちろん座りましたよ)

右ミヨシは常連さんらしい・・朝から船中一枚目を手堅くゲット!釣りは他人との勝負事とは考えてはおらんが、なぜかピピッとプレッシャーがかかる。どうする?俺~?

誘って駄目なら置いて見な!の作戦が好を呼んだようでおいら9時までに大きくはないが
2枚ゲット~

0705鯛

この続きはまた後で





プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる