fc2ブログ

久しぶりの鯛釣り

時化後の相模湾、サワラが良さそうなんだけどこれやってると鯛のシーズンが終わっちゃうからね。初心一徹マダイに乗ることにしました。今日は釣好法師さんとサバ雄さんが来店してましたよ。

昨日の時化で河口の波が悪くちょっと遅れて出船、河口出口を波をかわしながら走る船長ってまさに命懸けだよな~。時化後の相模湾!状況はまったく良くない時化のせいか先日と状況一変、サバのアタリもないのである。参った・・・

誰も釣れないこんな時は、おいらは人と違う事をたくさん試すのだ!夜光玉を装着したり棚を変えたりして努力するも気配すらない・・・まずい・・・

後半戦に突入すればなんとかなるかなと思ったら、ギュンとアタリ、サバ?かと思ったが突っ込みがちょっと鋭い、たいした重さはないが慎重に手巻きでクルクル。40m切ったらおとなしくなったぞ・・もしや・・・ビシ取ってハリスを手繰ると軽い!サバじゃないね。プカーっと浮いてきたのがコレ!

鯛じゃ~
20060326鯛

1キロジャスト!苦しい時の一枚はサイズ問わず嬉しい

その後も眠さと戦いながらがんばったが本日は船中これ一枚で終了。反応はあるはずなので状況が一変したらまた大型がどっかん出ると思うよ。

最近思っているおいらの予想、湘南方面の鯛はノッコミ時渋いというが・・今年は水温が高く深い場所に落ちきらなかったのでこの辺で産卵してしまうんじゃないだろうか?

今日釣った鯛のお腹は卵がいっぱいだったよ。
真子


本日の夕食
200703 月26

サワラの照り焼き
鯛シャブ
アジのたたき

おいしゅうございました。





スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる