fc2ブログ

リールのメンテナンス

こないだからちょっと調子の悪いアルテグラ(スピニング)のメンテナンスを行いました。ストッパーの逆転防止が効かないんだなあ。

アルテグラ

おいらのアルテグラは改造してベアリングを4個プラスしてあるので7ボールベアリング、今は暇がないのでやれないがこの手の分解はお手のものだよ。

こんなとこや
こんなとこ

あんなとこに両シールベアリングを追加で入れている。
あんなとこに

だいたいこの手の普及版リールにはここにプラステックのブッシュが入っている、ベアリングを入れる隙間がはじめからあるのだ。サイズはこの上級機種の分解図を参考にすればOK、量産コストダウンのための共有パーツを使っているからできる裏技だね。

問題の故障箇所

ストッパー

ストッパーのピンがが固着していたここは本当は分解しちゃいけない部分なんだけどね。オイルが入っても調子が悪くなるのだ。

磨いて組み立てたら直りました。たまには機械いじりも楽しいかも




スポンサーサイト



サワラジギングで思ったこと

あんまり結果出していないんで大声では言えない。

サワラはバレるんだよな~ ここが課題。

バレちゃう原因

原因 ルアーにじゃれるので口にかかってない(当然だよね)
対策 どーしようもない 

原因 リーダーを切られる 飲まれて切られる
対策 カーブフォール(落とし込み)でラインを緩めない。
   フックはでかくする。
   アシストフックを使わない。
   リーダーは太め おいらは5~8号ね(食いに影響はあるかも)
   ルアーをでかくする(食いに影響はあるかも)

原因 口切れ
対策 シングルフックは使わない。(一点に力が集中するから)
   フックはでかくする。フックの切断面が大きいほどバレにくい。

結果として太字軸、でかめのトリプルフックが経験上バラシ防止にはいいようだ。ルアーはヒラヒラ系の方が今のところ食いが良いみたい、フォールに時間がかかるほうが反応が良いのかも。シャクリコマセ竿でやった時はバラシが非常に多かったので若干固めの竿の方が良いみたいだね。

   
   

 


   

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる