fc2ブログ

ホウボウのしゃぶしゃぶ

にゃんこ画伯が釣ったホウボウを見た人達は、今日はホウボウのしゃぶしゃぶだねー口を揃えて言ったので昨日試してみた。常連さんや船長達はほんと旨い魚の食べ方を知っている、歩く料理本は酒の一杯でもあればさらに厚みを増すだろう。

豪華夕食

毎週のごとくお魚をさばくおいらだが、おろすのに苦手な魚が2種類いる。それはマゴチとホウボウなのだが胸鰭の付近の骨が複雑なのでちょっと苦手なんだなぁ。まあちょっと苦戦はしたが綺麗に薄作りにしたところ、可食部が少ないといわれる魚の割にはお皿いっぱいの造りができた。それだけ画伯の釣ったホウボウが良型だったという事だ。

冷蔵庫には水菜とネギがあったので昆布で出汁をとり、ポン酢で食してみたがなかなか良い。これでまた料理の幅が広がったかな。旅館などで使う固形燃料のコンロで薄型の鍋(おいらは韓国の辛ラーメンのおまけの鍋を使用)でやれば家族みんなで楽しめる。固形燃料は持続性が弱いのでお湯ははじめから鍋に張って置いた方が良いようだ。


白身魚の多くは当日よりも少し寝かせた2日目、3日目の方が旨い場合が多いが、しゃぶしゃぶは当日やってもなかなか旨い。釣った魚で夜に仲間と一杯やりたい場合などには最適じゃない?今度は鯛でも試してみたいな。





スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる