fc2ブログ

鰆は旨いね~

昨日釣った鰆(サワラ)を食してみた。

今回やりたかったのは炙り(あぶり)ね。先日例のうどん屋で食べた太刀魚の炙りが非常においしかったので今回チャレンジだ!バーナーを買ってこようかと思ったが、近くのホームセンターが閉店セールで品切断念。網で焼いたがこれで良いんじゃないの?

鰆は柵取りし後、軽く塩をしてチルド室で寝かせて置いた。皮に焼き目が付くくらいに軽く炙り氷水に入れキッチンぺーパーで良くふき取る。

炙り

こんな感じになりました。

鰆のあぶり

炙ると余計な脂が取れてさっぱり、量はこの方が食べられますね。通常の刺身と合わせて盛ると2つの味が楽しめてGOOD!半身は照り焼き用にしたからまだおいしい鰆が楽しめますなぁ。
スポンサーサイト



サワラにチャレンジ!

金曜日調子の良かったサワラに行ってきました。

お供はにゃんこ画伯ですが、朝から寒い~お腹減った~トイレ行きたい・・・とまるで子供のようです。やれやれ

朝はポチポチ当たり、船中一発目ゲットはなんとおいら、ホッ。画伯の指導をしながら連荘狙うもギラッと光ったと思ったら、サワラお決まりのバラシをやってしまいました。本日チャンスはここまで~ あとはお決まりのサバゲ~やホウボウをやったのですがなんとなくこちらも活性悪く、おいらはお昼寝タイムとなってしまいました。この状態(0~3匹)では本命ゲットしただけでも満足~ イルカも見れたし、まあ良しとしましょう。


画伯もサバゲ~で90m立ちから手巻きでマアジをゲットしましたよ~。今度は疲れた~手が痛いを連発してましたけど。

本日のサワラさん、まあサゴシサイズね。

20070303サワラ


サワラは身がとても柔らかいのでこんなふうに丁寧にさばいてね。コツは背と腹から背骨に当たるまで包丁を入れたら、尾の付近に魚に対して縦に背骨と身の間に包丁を入れ一気に頭の方に包丁を滑らすように引いてしまう。

sawara

明日炙りで刺身を食べようかなぁ~。



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる