fc2ブログ

コマセ鯛の誘いについて考える・・・

でかいの釣りたい~のnogumaguさんです。

コマセ鯛の誘いについて考える

一般的なのが落とし込みですかね。コマセと同調させるため同じスピードで落とし込むのが良いとの事ですがおいらも最近までそう思ってました。ただし疑問あり?コマセの方が圧倒的に量が多いのでホントに同調したら先に針なしのコマセを食うわなというわけで最近はあんまり信用してません。この場合はコマセの量を減らしてオキアミ5粒ぐらいなら効果あるかも・・・

誘い上げ
これは本能的に逃げる餌には飛びつくという魚の習性を利用したものだと思う。最近流行りのマダイラバージギングも底から一定にデッドスローで巻いてくるんだって。ウイリーだって誘い上げだよな。でも鯛は鋭い動きにはあんまり反応しないみたい。コマセ撒き撒き後スローでハンドル巻きで食ったこともありますよ。

ストップ
誘ったあと止めるは効果ありかと、逃げる、止まる、チャンス、本能的に食っちゃうみたいな図式がありそうかな。誘い上げの頂点で食うのことが結構あると思う。カワハギと同じで食うタイミングを演出してあげるのが必要かと・・落とし込みで食ったと思うのは実は誘い上げで反応した魚がこのストップで食いついたんじゃないかなあ。

何もしない
これも有効だと思う、特に針にビーズ類を付けたときは置き竿放っとけ釣法はよくやります。潮に乗って多分コマセよりもイレギュラーな動きをして興味をそそるのかも。どーうしようもないときはこの手に頼る。

誘いの条件
魚のサイズが小型なら反応が良いとか、底から這わせた状態で誘うのか、砂地で誘うのか根の上なのか、餌取りがサバなのか底物なのか、潮は早いか遅いかなど条件によって色々試してみる。コマセ真鯛は想像力?一日数回あるかないかのアタリを出すのは結構骨が折れるのだがこれもまた楽しいものさ。
スポンサーサイト



プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる